ギフト・プレゼント

BESTな機能性!出張や旅行におすすめのメンズブランドバックパック15選

両手がフリーになる、たくさんの荷物を持ち運べるなどメリット満載のバックパック。通勤、通学だけではなく出張や旅行にも便利ですね。さらに機能性が充実しているバックパックがあるとより、毎日が快適に!今回は機能性に注目したおすすめのバックパックを予算別のランキング形式でご紹介したいと思います。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性におすすめのバックパックの選び方

image by iStockphoto

色々なブランドがそれぞれ、趣向を凝らしているバックパックを発売しています。
様々な機能、特色がある中で注目すべきポイントをまとめました。

出張や旅行にも使える大容量バックパックがおすすめ

ます始めにリュックサックとの違いをご存知でしょうか。
実はどれも同じ形態のバッグを指す言葉です。
リュックサックはドイツ語、バックパックは英語でそれぞれ「背中に担ぐ荷物袋」という意味。
デイパックも同じような形態ですが、こちらは小型のバックを指す言葉として用いられます。
1日分程度の荷物が入るバッグで普段使いに適していますよ。

バックパックを選ぶ時、最初に確認しておきたいポイントは容量です。
20L前後は日常使い、荷物が少なめの人におすすめ
パソコンを持ち歩くなど普段から荷物が多いのなら30L前後が安心です。
通勤、通学から一泊程度の旅行もカバーしてくれるサイズですのため、一つ持っておくとマルチに使えますよ。
また、40L以上のバックパックは長期の出張から海外旅行もおまかせの大容量サイズ
普段から出張が多い、アウトドアが趣味の人は持っておくと重宝しますよ。

プレゼントにバックパックを贈りたのなら、相手の環境や趣味に合わせた容量を選ぶといいですね。
可能であればすでに持っているバックパックを確認しておくとよりGood。
普段使い出来るアイテムはいくつか持っていても困りませんが、大容量のバックパックは何個も持っていても使い道が限られがちになってしまいます。

機能性をチェック!用途によってバックパックを選ぶ

バックパックは機能もさまざま、同じブランド内でも素材や作りに違いがあります。
おすすめは防水加工が付いていているタイプ
バックパックは外で使う機会が多いアイテム。
自転車での通勤・通学やアウトドアで使う場面を想定すると防水機能はあるとうれしいですね。
素材はナイロンやポリエステルがおすすめ
また、コーデュラナイロンは耐久性が高く、耐水性も優れていますよ。
ナチュラルな雰囲気が好きならばコットン素材がおすすめですが、防水性は無いので注意が必要です。
他にはレザー、フェイクレザーという選択肢も。
レザーは使い込んでいく内に雰囲気の変わる素材、お手入れが大変というデメリットがあります。
そのかわりにフェイクレザーを用いたバックパックならば手軽にレザーの雰囲気を楽しめますよ

機能面ではポケットなど収納が細かく分かれていると小物の整理がしやすいためGood。
逆に荷物は最低限でOKという人にプレゼントするのなら、仕切りの少ないシンプルタイプのバックパックもありますよ。
プラス、背中にクッションが入っていたり体への負担を軽減するベルトがあるなど見えない部分の工夫もチェックしておくと快適なバックパック選びができます。

さらにパソコンを持ち歩きたい、カメラが趣味というピンポイントな機能を求める人には専用のバックパックもあり!写真用品メーカーの「TENBA」はカメラバッグを製造販売していますよ。
このようなブランドのアイテムを選ぶと専用収納スペースがあったり、サイズが適切であったりとニーズを満たすアイテムがあります。

ブランドバックパックの予算

image by iStockphoto

バックパックは予算によって差が大きくなってくるアイテム。
プレゼントにバックパックを選ぶ時の予算をご紹介します。

シンプルな設計なら1万円以内でも!デザイン性を求めるなら2万円以上がおすすめ

極力シンプルに、機能性のみを追求するとバックパックは1万円以内でも十分に見つかります。
防水性、収納力ありのバックパックは実用性重視の人にぴったりです。
しかし、デザイン性をプラスしたい、より快適な機能が欲しい場合は2万円前後のバックパックがおすすめ。
ハイブランドのバックパックは機能はもちろん、ファッションアイテムとしても優秀ですよ。

バックパッカーなど、旅行者が使うイメージの多いバックパック。
今回は日常だけではなく、旅行やアウトドア、出張などたくさんの荷物を要する場面でも使えるバックパックをメインにセレクトしています。

#1 予算1万円以内!手軽な価格で収納力タップリのバックパック

image by iStockphoto

一万円以内で購入可能な機能性良し、収納力ありの有能なバックパックを集めました。
即戦力になるバッグをお探しの人におすすめです。

第5位 おしゃれなバックパック「DOUGHNUT(ドーナツ) MONTANA メンズ バックパック」

2007年に誕生した「DOUGHNUT」というブランド。
香港の若手デザイナーにより立ち上げられ、コンセプトは「ファッションと機能性の融合」です。
細部までこだわった機能性と秀逸なデザイン性、豊富なカラー展開が魅力。
プラス、リーズナブルな価格もうれしいポイントです。

アイボリーカラーが柔らかい印象を与えてくれるバックパック。
淡い色合いのアイテムは汚れが気になりがちですが、ナイロン製のため安心
汚れが付きにくく、防水性も期待できますよ。
のっぺりしそうなカラーですが、ベルトやボタン、革風素材にがいいアクセントに。
ナチュラルでカッコいいデザインにまとまっています。

中にも外にもポケットがたっぷり!さらにミニショルダーバッグも付属し、整理が楽しくできそう。
お出かけにはたくさんのアイテムをもっていく派の人にもってこいです。
ナチュラルな雰囲気のバッグパックはカジュアルウェアにぴったり。
旅行好き、お出かけ好きに人へのプレゼントにどうぞ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: