ギフト・プレゼント

女性に贈る人気アクセサリーならこれ!かわいいモチーフのピアス50選+気をつけたいこと3選

女性に喜んでもらえるプレゼントとはいったい何でしょうか。多くの女性は「かわいい」ものに惹かれる傾向があります。さらに身に付けやすくプレゼントにもぴったりなアクセサリーに「かわいい」の要素を取り入れてみませんか。アクセサリーの中でもおしゃれを楽しみやすい「ピアス」にスポットを当てて選んでみました。アクセサリーのことならお任せを!のDear編集部が選んだ「かわいいピアス」をご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「かわいいピアス」をプレゼント!

image by iStockphoto

おしゃれで素敵なデザインが豊富なアクセサリー「ピアス」。
いろんな種類のピアスが存在しますが、女性にプレゼントするなら是非「かわいいピアス」を探してみてください。
とはいえ、かわいいといってもどんなものが「かわいい」と言われているのでしょうか。
「かわいい」という言葉に注目しつつ、オーソドックスでプレゼントにもしやすい「モチーフ別」でアイテムを紹介していきます。
相手が「かわいい!」と喜んでくれるようなピアスに迫っていきましょう。

「かわいい」って何?

では「かわいい」とはいったい何なのかについて紐解いていきましょう。
形容詞の一つであり「いとおしいもの」や「ちいさいもの」「趣深い」物などを表現するときに使われます。
見た目だけに限らず、性格などの内面を指して「かわいい」ということもありますよ。
現代において「かわいい」の解釈は拡大化され、人のセンスや好みによって感じ方も変わってきているようです。
若年層においてはあらゆるものに「かわいい」を使うこともしばしば。
この言葉には物事を和らげる効果もあると言われているので、殺伐とした世界にほっとする何かを与えてくれるのかもしれませんね。

世界共通語でもある「かわいい」

日本語における「かわいい」は多様化を極めており、海外の方へ正確に意味を伝えるのは難しいようです。
公用語として使われやすい「英語」においても該当する訳が「cute」が最も近いのですが、これには「幼児的なかわいさ」という意味合いが強く広義的な日本語の「かわいい」を表現するのには足りません。
「イタリア語」にも同じような言葉しか存在せず、「ロシア語」に至っては「萌え」に近い意味を持つそうです。
そのため「kawaii」と表記するようになりました。
日本語の一つが世界共通語になったともいえますね。

ピアスのタイプについて

「ピアス」自体もかわいいと言われるアクセサリーの一つです。
様々なタイプがあり「かわいいモチーフ」をさらに引き立ててくれるベースとなってくれますよ。
よく見かけるものとしては耳たぶに直接モチーフが配置できる「スタッズタイプ」。
同じようにモチーフをわかりやすく魅せてくれる「フックタイプ」などが多いです。
ユニークなものとしては「フープピアス」「アメリカンピアス」といったベース自体の存在感がしっかりしたものや、ピアスホールがなくても楽しめる「ノンホールピアス」がありますよ。

「かわいいピアス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「かわいいピアス」を選ぶときの注意点をまとめてみました。
実際にプレゼントを選ぶときの参考にしてくださいね。

素材に注意する

アクセサリー選び全般でもいえることですが、「ピアス」の場合は皮膚の弱い部分に直接素材が触れることが多いので注意が必要です。
まず「金属アレルギー」への対策として、「樹脂」でできたパーツを選ぶことをおすすめします。
もしくは医療用器具にも使われている「サージカルステンレス」や「チタン」もアレルギーが出にくく、金属素材なので見た目を損なうことも少ないです。

「樹脂」は金属アレルギーの対策にはなりますが、「ゴムアレルギー」や「プラスチック」などの化学用品に敏感な方にはおすすめできません。
繊細な内容ではありますが事前にお相手に確認しておきましょう。

お相手の好みに合ったものを

「かわいい」の意味が広義的であるということは言うまでもありません。
相手の好みを見つけるように相手の「すきなかわいい」を見つけることが大切になってきます。
「ピアス」は身につけて使うアイテムで、相手の目からも見えやすいアクセサリーです。
好みに合った物であれば喜んで使ってくれるでしょうし、好みに合わなければどこかにしまわれてしまうかも。
相手の「好き」を見つけるのはプレゼント選びの基本です。
普段の好みを観察しながら探してみてくださいね。

ピアスホールの有無を確認しておく

基本中の基本ですが「ピアス」の多くは「ピアスホール」が空いていなければ使うことができません。
もちろんイヤリングパーツに取り換えることもできますが、「ピアスの為にデザインされた物」であれば「ピアスとして」使うことが一番「かわいい」はず。
相手の耳たぶにピアスホールがあるかどうかの確認、または普段からピアスを愛用しているかどうかを確かめておきましょう。
最近では「ノンホールピアス」などパッと見ではピアスのように見えるのにピアスホールがない、という方もいらっしゃいます。
心配な場合はきちんと尋ねるのがベストです。

その1 【4,000円以内】華やかさを!お花モチーフのピアス

image by iStockphoto

ギフトとしても人気のある「お花」。
耳元をお花で飾ればかわいさもばっちりです。
お花の種類によってもかわいさも違ってきますよ。

#1 お花らしいフォルムの「ミニデイジーイエローハートピアス」

「お花」の形を思い浮かべるとなると真っ先に思い浮かぶのが「デイジー」です。
花の形のマークをブランドロゴにしているブランドもデイジーをモチーフにしているものもあるそうですよ。
真っ白でほっそりとした花びらに黄色の花芯が鮮やかなお花。
花芯の色に合わせて「黄色」のハート形のスワロフスキーがよりかわいさを引き立ててくれています。
涼し気なファッションにも似合いそうな揺れるお花のピアスをプレゼントしてみませんか。

#2 雨に咲く花「紫陽花ウェーブゆらゆらピアス」

梅雨先に咲くお花といえば「紫陽花」。
シェルパーツのような花びらが美しいちょっぴり大人かわいいピアスです。
主役の花びらは「水色」から「青」、そして「紫」へと変化していくようなマーブル模様。
土壌のpHによって色の変わる紫陽花の魅力がしっかりと表現されています。
シャラリと揺れる雨粒のようなスワロフスキーは「紫色」のハート形です。
流行りのウエーブスティックのパーツと組み合わせて、雨粒に踊る梅雨の景色を見せてくれるようですね。

#3 ハワイの花といえば「ハワイアンジュエリー ピアス プルメリア」

ハワイで愛されているお花の一つ「プルメリア」。
「ハワイアンジュエリー」の中でも最もよく使われているお花のモチーフです。
相手の幸せを願って贈られることも多く、大切な人へのプレゼントにぴったりではないでしょうか。
メタリックなデザインが多いのですがこちらのピアスは「ピンクシェル」「ブラックシェル」「ホワイトシェル」の3種類からお選びいただけます。
シェルの魅せる変化するような妖艶な色合いがとっても魅力的なアイテムです。

#4 夏らしさも「ハワイアンジュエリー ピアス ハイビスカス」

南国の空気感を漂わせてくれるお花といえば「ハイビスカス」ですね。
ハワイでも人気のあるお花で、ハワイアンジュエリーのモチーフにも用いられています。
花言葉は「上品な美しさ」。
ハイビスカス自体は大きなお花ではありますが、ひらりとした花びらや力強い花芯を小さなモチーフの中で細やかに再現していますよ。
また「新たな恋」という花言葉も。
これから新しい恋愛に進みたい方や、恋愛に限らず明るい未来を願ってプレゼントをするのもいいかもしれませんね。

#5 バラをカッコよく「アズーロ ローズピアス」

シルバーアクセサリーブランド「AZZURRO(アズーロ)」のアイテム。
メンズアイテムを中心にそろえられていますが、ユニセックスに使えるアクセサリーもありますよ。
「バラ」をシンプルに耳元に飾ることのできる、スタッズタイプのピアス。
カッコよささえ感じさせる「ブラック」のバラは、奥行きを感じさせる色遣いで深みのあるデザインです。
女性にとってバラは様々な良いものをもたらしてくれる効果があるお花。
少しクールなバラをプレゼントしたいときにぴったりですよ。

#6 花束で彩る「ミニブーケフラワーピアス」

フラワーギフトといえば「ブーケ」。
耳元にも小さなブーケをあしらってみるのはいかがでしょうか。
5枚の花びらを持つ、コロンとしたお花を束ねたデザイン。
華やかな「ゴールカラー」とさわやかですっきりとした「プラチナシルバー」からお選びいただけます。
メタルカラーとホワイトカラーの花びらがランダムに配置されているので、お花の立体感や華やかさをより感じることができますよ。
ボリューム感のあるお花のピアスでかわいい女性を演出してみては。

#7 天然石のお花「天然石のフラワーボールピアス」

素材にこだわったピアスを選ぶのも素敵ですよ。
天然石の中でも珍しい「ホワイトオニキス」で花びらを作ったピアス。
ボール状になるようにたっぷりとまとめ上げた白いお花は、やはり一味違う高級感を感じさせますね。
ボール状のオニキスのお花を束ねてくれるのは「フープタイプ」のピアス。
存在感のあるフープピアスに、同じく目を惹く美しい花束が揺れます。
華美になりすぎず上品にお花を見せてくれる、大人の女性によく似合うデザインです。

#8 世界が認めた技術「Pierce Full Bloom」

「ビーズ」の本場といえばヨーロッパです。
手芸の道具と侮るなかれ、実は歴史や技術のある世界なんですよ。
「松野グラスビーズ」は日本のブランドですが、本場も認める世界的な技術を持ち合わせていると好評を博しています。
細やかに編み込まれたビーズで表現されるアイテムたちは、職人技の光る日本らしさもあるのかもしれません。
小さなビーズの所々に小さなビーズのお花が花開きます。
色のイメージによって印象が変わるので、選ぶのも楽しそうですよ。

#9 ビジューのお花を「トレゾアパリ 花 ピアス」

「Tresor Paris(トレゾアパリ)」といえば、あの「スワロフスキー」にも引けを取らない輝きのクリスタルを扱うブランド。
イギリスでも高級百貨店で取り扱われるなど、高級感のあるアイテムがそろっています。
そんなクリスタルを活かしたきらりと輝くお花のピアスはいかがでしょうか。
柔らかなフォルムの記号的なお花のプレートにメタルカラーに合わせたビジューが輝きます。
たっぷりと使われたラインストーンは耳元をキラキラと輝かせてくれることでしょう。

「お花モチーフ」の歴史

image by iStockphoto

アクセサリーの中でも人気のある「お花」のモチーフ。
華やかで女性の耳元を飾るのにもぴったりですね。
古来より愛用されてきたモチーフの一つで、はじまりは古代エジプト時代までさかのぼります。
はじまりは「アラベスク模様」であり、その中に描かれていた「蓮」が最初のお花のモチーフでした。
時代を経るごとに「バラ」や「ユリ」、「ダリア」なども使われるようになり、現在では様々な種類のお花が選ばれています。
お花の持つ「生命力」や「母性」のイメージが、長い間愛用されている理由の一つなのかもしれませんね。

その2 【4,000円~6,000円】愛らしさの象徴!アニマルモチーフのピアス

image by iStockphoto

「アニマルモチーフ」のアイテムはアクセサリー以外でもかわいいものがたくさんありますよね。
素材を選べば、かわいさだけではなくさりげない高級感も演出できます。

#10 ぷっくりかわいい「ねこ 白蝶貝 ピアス」

シンプルなパールのピアスは使い勝手も良く、オフの時からフォーマルなシーンまでご利用いただけます。
そんなパールの母体ともいえる「白蝶貝」を使ったパールによく似た美しいピアスをご紹介しますよ。
ぷっくりと可愛らしい「ねこ」の顔を象ったデザイン。
一見してパールのピアスのようにも見えるあたり、遊び心を感じさせますね。
フォーマルシーンで使うにはユニークさが引き立ちますが、オフタイムには少し大人びたかわいさを演出してくれるかも。

#11 揺れるシルエット「ピアス アメリカン 猫」

しゃらりと揺れる「猫」のシルエットは、自由気ままな姿を見ているようでとても可愛らしいですね。
ロングタイプのピアスであればフックタイプのピアスでも表現できます。
しかし揺れ方や長さを調整しておしゃれを楽しむなら「アメリカンピアス」がおすすめです。
チェーンの部分をピアスホールに直接通すのでピアス上級者向けのアイテムではありますが、長さを変えることで印象も大きく変わってきますよ。
医療用金属の「サージカルステンレス」を使っており、アレルギー対策もばっちりです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: