ギフト・プレゼント

お菓子以外のギフト15選◎調味料やおかず・甘くないものなど◎ギフト選びに自信がある筆者がご案内

今度訪問するところはとても大切な方なので、手土産は絶対に持参したい。だけどお菓子が苦手な人だから定番のギフトは持っていけない…。これは困った、そんな状況は多いと思います。人の好みは人の数だけ。全員に同じ贈り物は使えないでしょう。しかし心配はいりません。「お菓子以外なら」、何でもいいんです。まだまだ広がる無限の可能性を、これからご案内いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

お菓子以外のすべてが手元にあるカード!

お菓子以外のすべてが手元にあるカード!

image by iStockphoto

お菓子と言えばギフトの定番。
いきなり有力な手札が封じられた…、なんて焦る必要はありません。
なぜならお菓子は膨大な選択肢の中のたった1つ。
海にポツンと浮かぶ小さな島でしかないのです。
なので逆に考えましょう。
お菓子以外なら何でもOK!と考えると気が楽になりませんか?

お菓子以外の手土産をチョイスする時のポイント3つ

ここからはお菓子以外の選択肢を探す際のポイント3選をご紹介します。
これは気づかなかった!というものがあるかもしれませんよ。

1:ご飯のおかずやお酒のオトモになるものは最有力候補

まず最初に、ご飯のおかずやお酒のおつまみになるものは間違いなくオススメです。
お肉やお魚、加工食品等でもまったく問題なし。
立派な手土産になります。
食べるのが好きな方、飲むのが好きな方に合わせて自由に選択できるので、悩むことが特に少ないジャンルと言えるでしょう。

2:ソースやドレッシングも捨てがたい!

次にオススメなのが、上に挙げましたおかずやおつまみの味を調節できるソースやドレッシング。
これも数多くのギフトがあります。
味を整えたり、いつもの味をちょっと変えたりと大活躍。
食事を単調なものにしない影の立役者になってくれること間違いなしです。

3:コーヒーやお茶でもOK♪

極端なことを言ってしまえば、お茶やコーヒーも立派な手土産になります。
極端と言いましたが、手土産としてはむしろ一般的です。
お菓子がダメでも、お茶ならまったく問題ないという方はとても多いのではないでしょうか。
お菓子以外の選択肢、実はこんなにあったのです。

お菓子以外にもこんなにたくさん!手土産になるギフト15選

お菓子以外にもこんなにたくさん!手土産になるギフト15選

image by iStockphoto

いよいよこちらからお菓子以外にも数多い手土産を代表して15選、ご紹介させていただきます。
お菓子が選べなくてもできることはこんなに多いんだ!と感じてもらえたら何よりです。
多すぎて紹介しきれなかったらごめんなさい!

#1 棚田クラシックコシヒカリから生まれた幻の酒「純米大吟醸」

お菓子と並ぶギフトの代表として、お酒の存在は欠かすことができません。
ビールにワイン、手土産として持参しやすいアルコールは数多いですが、やはり先陣を切るのは日本酒しかないでしょう。
特にこちら創業が1767年という2世紀半に渡って日本酒を作り続けてきた今代司酒造さんの純米大吟醸は、新潟県産のコシヒカリを使った最高級の1杯。
ご飯米で贅沢に造られた「幻の酒」とも呼ばれています。
お菓子以外の手土産としてほぼ最適解なのでは…と感じさせる贈り物です。

#2 いつものお食事の土台を上質にしてくれる「蔵出し醬油&オリーブオイルセット」

ソースやドレッシングが手土産として大変有効であることは先に説明しました通り。
これは見方を変えれば、調味料であったとしても素敵なギフトになることを示しています。
例えば炒め物でしたら油は必ず登場しますし、和食の味付けやお刺身にはお醤油の存在は欠かせません。
飛騨高山にお店を構える「日下部味噌醤油店」さんのオリーブオイルと蔵出し醬油なら、いつものお料理の味を格段に引き上げてくれること間違いなしではないでしょうか。

#3 自宅の台所を一流レストランのキッチンに変える「岩塩」

お料理大好きなご家庭への手土産でしたら、岩塩を贈るのも素敵な選択肢ではないかと思います。
「お塩なんてギフトになるの?」とお考えの方もいると思いますが、なるんです。
特にこちらは調味料の専門店「コンディメント・メディテラネオ」さんの扱う岩塩。
つまり、超本格的な高級品です。
専用の箱や紙袋もシックなデザインでまとめられ、まるで一流店のお土産のような佇まい。
調理の味付けに、食材の保存に、実用性も高い手土産ではないでしょうか。
泉の岩塩/ノーマル・プロヴァンスハーブ

泉の岩塩/ノーマル・プロヴァンスハーブ

3,790円
商品をもっと見る
>

#4 おこわ風うなぎめし

お菓子以外のすべてが選択肢ということは、ちょっとくらい食べ応えがあってもOKということ。
お腹が空いてくる3時過ぎに、腹持ちするものをひとつまみできたら最高ですね。
候補は色々ですが、ここはちょっと豪勢におこわ風の鰻飯はどうでしょう。
スタミナ食として有名な鰻ですが、もち米とうるち米をふっくら炊き上げおむすび風に仕上げました。
個包装な上、食べる時は電子レンジで温めるだけでOK。
冷凍なので日持ちも完璧なギフトです。
おこわ風うなぎめし

おこわ風うなぎめし

5,400円
商品をもっと見る
>

#5 肉汁たっぷりで朝から晩まで大活躍「ハム・ベーコン・ウィンナー詰め合わせセット」

トンデンファーム トンデンファームギフト FT-30A ハムギフト とんでんファーム ソーセージ ベーコン 北海道 お取り寄せ

photo license by Amazon.co.jp

お菓子よりもお肉やおつまみが好きだという方はやはり一定数おります。
そんな方にこそ相応しいのが、ハムやベーコン、ウィンナーの詰め合わせセットです。
忙しい朝には手早く準備できる朝食になりますし、疲れて帰ってきた後の1杯には最高のおつまみになります。
またお夕食のハンバーグに添えてあげれば、ミックスグリルの完成です。
北海道のトンデンファームさんが熟練の技で1つ1つ丁寧に仕上げた逸品、お肉大好きな方にはピッタリの手土産になります。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3