ギフト・プレゼント

一目おかれる高級手土産15選!挨拶や接待に◎和菓子・チョコ・個包装などブランド物大好きな筆者が解説

お仕事でも私生活でも、目上の方へいつもよりお高い品を手土産にすることはよくあると思います。しかしその手土産、高いだけで大丈夫でしょうか…?高級であっても、ギフトはあくまで「貰う側が欲しいかどうか」なので、ニーズに沿っていない可能性があります。こちらに高級の1歩先を行く贈り物を厳選しましたので、注意点と併せてご参考にどうぞ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

高級な手土産なら高い品を!でもそれだけで大丈夫?

高級な手土産なら高い品を!でもそれだけで大丈夫?

image by iStockphoto

「高級な手土産」ということで、値段はまず誰もが気になるところですが、5,000~10,000円の間なら失礼なことはないでしょう。
しかし問題なのは価格以外の部分。
実はただ高ければ良いというわけではないのです。
何が重要か。
それは手土産を普通に選ぶ時と、まったく同じだったりします。

高級な手土産を選ぶ際のポイント3つ

ではその重要なポイント3つを、ここからご紹介いたします。
どれも他の手土産と同じように、重要なことばかりですよ。

1:大前提として有名店の品か?見た目から高級感は伝わってくるか?

絞り込む際にまず意識したいのは、有名ブランドの品かどうかという点です。
有名店でもお安い品はありますが、名前というのは受け取る側に一定の安心感と信頼を与えます。
著名なお店は、パッケージデザインにも気を遣ってくれていますしね。
まずブランドは念頭に置きたいところです。

2:日持ちして常温保存できるものが良し

これは高級でなくても同じですが、日持ちして常温保存できるものがベストです。
特に訪問先がオフィスの場合、必ずしも冷蔵庫があるとは限りません。
また賞味期限が短いと、「早く食べないといけない」と相手側に焦りを与えてしまいます。
お値段が高くても、注意点は変わらないのです。

3:取り分けやすいものだと完璧

高級であれば条件は満たしてる!ということはなくて、開封した後の取り分けやすさ等の気配りも考えておきたいところです。
個包装のものですと、もう完璧ですね。
たとえ高級であっても、「貰った側が食べやすいか」という点は忘れずにいたい気持ちです。

高いだけじゃない!手土産に相応しい高級ギフト15選

高いだけじゃない!手土産に相応しい高級ギフト15選

image by iStockphoto

こちらからは実際に高価格+αの価値が付随した、特別な手土産の数々をご紹介したいと思います。
同じ10,000円の品ならば、値段以上の価値を感じてほしいのが人の情け。
お金じゃ買えない気配りと真心を探しに出発です!

#1 ティラミスと融合した超高級プリン「ティラプリ」

高級な手土産ということでまずオススメいたしますのが、ティラミスとプリンが華麗に合体したティラプリでございます。
たかがプリンと侮ってはいけません。
その価格なんと税込みで5,000円オーバー。
近所のスーパーやコンビニでは絶対に手に入らない超高級品となっております。
しかも北おおさかうまいもんコンテストでグランプリに輝くほどの名品。
濃厚なティラミスとプリンが生み出す深い甘みがその根拠です。
価格も中身も高級な究極のプリンをぜひどうぞ!

#2 老舗旅館がお贈りする最高級和洋スイーツ「銀不老ロールケーキ&大福セット」

お菓子のギフトと言えば専門店さんの独壇場な印象があるかもしれませんが、老舗旅館も負けてはおりません。
明治7年創業の城西館さんより、ロールケーキ&大福のセットのご案内です。
こちらの特徴は、ケーキも大福も高知県大豊町でしか生産されていない銀不老豆が使われていることにあり、その年間生産量はわずか800㎏。
大変希少な豆から生まれています。
手土産にすれば、白と黒のコントラストが映える高級感を演出してくれること間違いなしでしょう。

#3 世界で一番贅沢な調味料「黒トリュフ塩と白トリュフバターのセット」

世界三大珍味の1つに数えられている高級食材のトリュフ。
珍味ではありますが味はほとんどなく、主に香りを楽しむものだと言われています。
台所のダイヤモンドとさえ呼ばれるトリュフの黒と白両方を、それぞれ塩とバターにした超高級調味料のご案内です。
白トリュフのバターはピラフやムニエル、バゲット等幅広くお使いいただけますし、黒トリュフの塩はそれこそ何にでもお使いいただけます。
まさにおむすびからステーキまで、贅沢に味付ける手土産です。
黒トリュフ塩と白トリュフバターセット

黒トリュフ塩と白トリュフバターセット

6,480円
商品をもっと見る
>

#4 馴染みのお菓子も高級素材で贅沢スイーツに♪「鳴門金時スイートポテト」

高級手土産の良いところは、決して珍しい料理やお菓子といった希少性に依らないところ。
普段何気なく食べているようなものでも、至高の素材にチェンジするだけで一気に特別な一品に様変わりいたします。
その代表例とも言えるのが、こちらのスイートポテト。
なんと徳島県産の鳴門金時を使った超高級スイートポテトになっております。
無塩バターや卵も高級品で固め、死角なし。
ラム酒入りと、お子様向けのラム酒無しの2種類が入った、気配りまで完璧なギフトです。

#5 大きな栗をたっぷり使った3種の和菓子「常世國栗づくし詰め合わせ」

古来より栗は縁起物として親しまれてきました。
それは戦国武将が戦に赴く際に必ず持ち歩いていたからとも言われ、また黄金に輝くその色が理由でもあるようです。
今は料理にお菓子に欠かせない存在になりましたが、栗をたっぷり使った和菓子のセットもお値段以上の価値ある品になります。
大きな栗を丸ごと1粒包んだ一粒栗に、栗どら焼きと栗羊羹。
高級品でありながらボリュームもあり、何より縁起の品でお金では買えない嬉しさに包まれる手土産です。
次のページを読む
1 2 3