恋愛結婚

恋愛に疲れた女性への処方箋!恋愛が面倒な理由+恋愛のメリット+恋愛を楽しむ方法【14選】

#1 ありのままの自分で出会う

恋愛で疲れないようにするためには、好きな人と接する時に「ありのままの自分」でいることが大切です。
嫌われたくない気持ちが強いと、良く思われようと頑張って無理をしてしまいます。

その無理が、最終的に自分を苦しめる原因になってしまいます。
自然体で等身大の自分を受け入れてくれる人とお付き合いすることが、恋愛を長く続ける秘訣ですよ。

#2 お金で見栄をはらない

生活が苦しくなると、お金のことばかり考えてしまって、恋愛どころではなくなってしまいます。
心にも余裕がなくなり、彼氏とぎくしゃくしてしまうこともあります。
彼氏に贈るプレゼントや、身につける洋服などは、見栄をはるのは止めましょう。

高価なプレゼントを贈らなくても、最新のファッションに身を包んでいなくても、彼氏はあなたのことを好きでいてくれるはず。
それで離れていくような男性は、そこまでの人。
追いかける必要はありません。

#3 彼氏のためにと思わない

#3 彼氏のためにと思わない

image by iStockphoto

スタイルを保つこと、美容に気を遣うことを彼氏のためと思っていませんか?本来なら自分のために行っているはずのことを、「彼氏のため」と思っているから、面倒と感じたり苦痛に思っているのかもしれませんよ。

人のためにと思っていると、そのことが上手くいかない時にも、その人のせいにしてしまいます。
せっかく食事に誘ってくれた彼氏に、ダイエットのイライラをぶつけてしまったり、なにかと理由をつけて彼氏のせいにしようとするもの。

美しさを保つための努力は、自分のためにするべきです。
自分のための努力なら、それが面倒だからと言って恋愛まで面倒だとは思わなくなるのではないでしょうか。

#4 一人の時間を確保する

恋愛の駆け引きや、感情を乱されることに疲れてしまったという人は、恋愛中でも一人の時間を確保するようにしてみてください。
特に、感情が乱れているなと感じたら、相手から離れて一人で心を落ち着ける時間を持つようにしましょう。

乱れた心をリセットして、心に栄養を補給してあげるのはとても大切なこと。
好きな音楽を聴いたり、おしゃれなカフェでスイーツやお茶を楽しむのもいいですね。
たっぷりと時間をとって、心身共にリフレッシュしましょう。

気持ちの切り替えが上手になると、恋愛で何かあっても仕事や生活には引きずらないようになってきます。
すぐにというわけにはいきませんが、続けていくことで少しずつ変わっていく自分を実感できるはずです。
ぜひ試してみてくださいね!

#5 恋愛系の漫画・ドラマ・映画を観る

「学生の時にハマっていた作品をもう一度見直してみる」「好みのタイプの俳優さんが出ている作品を観る」など、恋愛系の漫画・ドラマ・映画を見てみましょう。
そうすることで、お話の主人公と一緒に恋愛を疑似体験することができます。
忘れていた恋愛の切なさ、ドキドキする気持ち、恋する気持ちを思い出すきっかけになるかもしれません。

#6 一度恋愛と距離をおく

「恋愛が面倒!もう疲れた!」という時には、思い切って恋愛と距離をおくのも重要です。
仕事以外では男性とは距離をおき、食事や飲み会もお断りしましょう。
プライベートでは男性と全く関わらない状態を経験してみるのも悪くありません。

そうすることで、男性の良さ、恋人の良さ、恋愛の良さを改めて感じることができるかもしれません。
恋愛と距離をおいたからこと気づく、恋愛の素晴らしさもあると思いますよ。

◆面倒じゃない!新しい恋の始め方

何か嬉しいことがあった時、何か悲しいことがあった時、そばにいて寄り添ってくれる人がいるというのは嬉しいものです。
飾らない等身大の自分でいることで、必要以上に気を遣って疲れることも、無理して自分を良く見せようとする面倒もなくなるのではないでしょうか。

それでも恋愛に疲れてしまったら、恋愛と一度距離を置いて、気の合う仲間や心を許せる人達と時間を過ごすのもいいでしょう。
そうして過ごしているうちに、その中から自然と恋が生まれることもあるかもしれません。
みなさんが素敵な恋ができますように・・・。
1 2
2017haru