ギフト・プレゼント

包丁はプレゼントにおすすめ?!贈るときのマナー&価格別ランキング18選

料理をするときに欠かせない包丁。贈り物にしたいけれど、「刃物」であることや「切れる」という意味合いから相手に失礼にならないか気になりますよね。結論から言うと、包丁は昔から縁起の良い贈り物と言われています。ただし、贈るときのマナーがあるのも事実です。そこで今回は、包丁を選ぶときの注意点とおすすめをランキング形式で厳選。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

包丁をプレゼントするときのマナー&選び方

image by iStockphoto

「新たに切り開く」という意味を持つ包丁。
引っ越し祝いや開店祝いなど、新しいスタートを切るときに喜ばれるプレゼントです。
キッチンに立つときの実用的なアイテムでもあるため、恋人や家族へのプレゼントにもおすすめ。
ただし、包丁を贈るときのマナーもいくつかあります。
正しいマナーと選び方をチェックしておくと、プレゼント選びもスムーズに進みますよ。

結婚祝い・お歳暮には贈らないのがマナー

どのような目的で包丁を贈るのかによって、控えたほうが良い場合があります。
一般的に、結婚祝いとお歳暮には包丁を贈るのはNGです。
結婚祝いでは、「切れる」「割れる」といった言葉が連想できる贈り物はタブーとされています。
ただし、新郎新婦側からお祝いに包丁が欲しいというリクエストがあれば、問題ないでしょう。
お歳暮は、日ごろのお礼の気持ちと引き続きのお付き合いを願う意味合いが込められています。
そのため、包丁を贈られた側は、「縁を切りたい」のではないかと受け取ってしまう可能性も少なくありません。
包丁には良い意味があることが浸透されていないケースも考え、結婚祝いとお歳暮には避けるのが無難でしょう。

万能な三徳包丁やギフトセットがお勧め!

ギフトに包丁を選ぶ場合、どのような種類にしようか悩みますよね。
プレゼントには、一本で複数の役目を果たす「三徳包丁」が人気です。
一般的な家庭で使用されるタイプで、肉・魚・野菜のすべてに対応できる万能包丁ですよ。
なかでも、錆びにくいステンレス素材が好まれています。
お手入れが簡単なうえ、品質の良いステンレスである程、切れ味も優秀です。

包丁の種類に悩む場合は、最初から複数の包丁がセットになったものを選ぶのがおすすめ。
実用性の高い2~3本をセットにしたスタンダードなものや、包丁スタンドに牛刀・和包丁・ペティナイフ・ハサミなどがすべてセットされた包丁スタンドなどがあります。
家庭用から本格派まで、贈る人のライフスタイルに合うものを選んでくださいね。

包丁のサイズは150mm~180mmがベスト!

一般的な家庭で使用する三徳包丁のサイズは、家庭用のまな板に使いやすい150mm~180mmのものです。
料理人が使うような180mm以上の長い包丁は、見た目にはかっこ良いですが、使いこなせない可能性もあります。
包丁にこだわりがある方や料理のプロに贈るという場合は、長い包丁や愛用している調理器具に合う包丁を選ぶと良いでしょう。
キッチンの大きさや誰がどのように使用するのかによって、包丁のサイズを決めてくださいね。

プレゼントに掛ける金額は?

image by iStockphoto

プレゼントに包丁を贈る場合、10,000円前後を予算にする方が多いようです。
1,000円~2,000円程の手頃な包丁は、やや貧相な印象があります。
すぐに錆びたり欠けたりするかもしれません。
三徳包丁一本の値段で言えば、5,000円程を目安にする傾向があります。
単品かセット売りかにより、購入する価格も大きく変動しますよ。
事前に相手の好きなメーカーなどがあれば、リサーチしておくと良いでしょう。

その1【6,000円以下】プレゼントに人気の包丁TOP6

image by iStockphoto

母の日や友人への引っ越し祝いなど、気軽に贈るプレゼントには6,000円以下の包丁を選んではいかがでしょう。
ここでは、低価格で高品質なプレゼントに人気の包丁をご紹介します。

第6位 ネコモチーフが可愛い「mere pere(メルペール)」

メルペール ネコ 三徳 包丁 (刃渡り約17cm) 770-305

photo license by Amazon.co.jp

ネコやベアなど、キュートなデザインが魅力の雑貨ブランド「メルペール」。
若い女性や動物好きの女性に人気のブランドで、毎日の疲れを癒す可愛らしいアイテムが見つかります。
ネコのイラスト入り三徳包丁は、包丁を握るたび目に入る癒しの存在。
イラストはレーザーで焼き上げており、剥がれる心配もありません。
素材はオールステンレスで、錆びにくく清潔に保てますよ。
実際に使用した方は、見た目のインパクトだけじゃなく、切れ味が良いのに驚いたという声もあります。
彼女や新婚カップルへのプレゼントにおすすめですよ。
IMAGE

メルペール ネコ 三徳 包丁 (刃渡り約17cm) 770-305

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-02-24Amazonで詳しく見る

第5位 信頼できる老舗ブランド「木屋」

1792年に日本橋で創業した老舗ブランド「木屋」。
包丁を中心に、様々なキッチンツールを取り扱っています。
包丁の種類は豊富で、プロ仕様のものも少なくありません。
ホームページでは、包丁の研ぎ方や錆びの取り方など、自宅でできるメンテナンスについても詳しく説明しています。
そんな信頼できる包丁の中でも、軽くて家庭で使いやすいのが「エーデルワイス」シリーズ。
軽さにこだわり、長時間握っていても疲れないのが特徴です。
料理が苦手な方にも、扱いやすい包丁ですよ。
購入しやすい価格帯からも、愛用している方が多くプレゼントにおすすめです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: