ギフト・プレゼント

包丁はプレゼントにおすすめ?!贈るときのマナー&価格別ランキング18選

第4位 全工程を自社工場で行う安心の日本製「正広」

正広は、刃物の町として知られる岐阜県関市で70年以上の実績を誇る老舗トップメーカー。
最高の素材・加工・職人技術を兼ね備えており、刃物作り一筋のメイドインジャパンメーカーです。
すべての工程を自社工場で行い、一本一本丁寧に仕上げる包丁は、特別なプレゼントになりますよ。
包丁は、家庭用から業務用まで幅広いラインナップを展開。
家庭用だけでも種類が豊富で、贈り物に便利なギフトセットも取り扱っています。
錆びにくい特殊ステンレス鋼を使用した三徳包丁は、一本持っていると便利なアイテム。
使用する材料から完成に至るまで、すべてにおいて日本製という安心感がプレゼントにも人気の証拠です。

第3位 鋭い切れ味と高い持続性が特徴「杉本刃物」

杉本 CM鋼 牛刀 18㎝ CM2118 特殊合金鋼(クロームモリブデン) 日本 ASG1918

photo license by Amazon.co.jp

伝統技術を継承する築地の老舗刃物メーカー「杉本刃物」。
本物の包丁にこだわり、日本刀のような鋭い切れ味と持続性に優れています。
近年、安価で使い捨てのように扱われる包丁が増加しているのが現状。
使い捨て前提で販売される包丁は、切れ味の衰えが早いです。
末永く愛用できる包丁を提案するため、昔からの技術を残し、一本ずつ手研ぎで仕上げています。
手研ぎの包丁は、切れ味が落ちてきても砥石で研げば元の状態に戻せるのが特徴。
自宅で簡単に手入れができるため、一生もののような感覚で使い続けられます。
なかでも、サビにくい特殊合金鋼を使用した包丁は、強度の高い炭素鋼に劣らない人気商品。
包丁の種類によっては名入れも可能なため、プレゼントに人気ですよ。
Amazonで見る

第2位 最高級の技術で仕上げる切れ味抜群の包丁「實光刃物」

創業120年以上を誇る老舗包丁専門メーカー「實光刃物」。
大阪府堺市の錦之町には刃物ギャラリーを構えており、100本以上の包丁が見られる堺の観光スポットとしても有名です。
家庭用の三徳包丁からプロ用の和包丁や刺身包丁まで、なんと1万ものアイテムを取り揃えています。
大切な最終刃付けは、能力の高い上級職人だけが行うことで、抜群の切れ味を提供することが可能。
正しくメンテナンスをすれば、20年も30年も同じ包丁が使える程長持ちすると言われています。
もちろん、メンテナンスの依頼も受け付けていますよ。
なかでも魚をさばくのに必要な骨スキ包丁は、落としにくい頭や骨も気持ちよく切れるため、家庭にも一本あると便利ですね。

第1位 シャープで美しいデザインが揃う「Zwilling J.A. Henckels」

1731年、ドイツで誕生した総合刃物メーカー「ツヴィリング J.A.ヘンケルス」。
ナイフを中心に機能性・デザイン性に優れるキッチンアイテムを展開しており、世界中から愛され続けています。
1938年の発売から現在まで高い人気を誇る多機能キッチンバサミは、メーカーを代表する高品質な伝統アイテム。
その他、数々のキッチンアイテムは受賞歴を持つ自慢の品です。
包丁はシャープで美しい見た目と、毎日の調理時間がスムーズに進む切れ味の良さが魅力。
サイズ展開が豊富なため、自分の手にフィットする包丁が見つかります。
キッチンバサミやカッティングボードなど、様々な調理器具を組み合せて贈ることも可能ですよ。

使用目的や贈る相手に合う包丁を選ぼう!

使用目的や贈る相手に合う包丁を選ぼう!

image by iStockphoto

錆びにくく切れ味の良い包丁は、プレゼントに喜ばれる調理器具。
とくに自宅で簡単にメンテナンスができる包丁は、長く愛用できておすすめです。
それぞれの刃物メーカーでは、厳選した独自の素材で製造する魅力的な包丁を取り揃えています。
ぜひ、使用目的や贈る相手に合う包丁を見つけてくださいね。
1 2 3 4