ギフト・プレゼント

残暑見舞いに贈りたい!喜ばれる贈り物50選【例文見本あり】

お盆過ぎから夏の終わり頃に贈るのが残暑見舞い。結構知られていないことですが、残暑見舞いは、お中元や暑中見舞いのお返しにも有効な機会となります。贈りたいけれど、ありきたりな贈り物はしたくない、マナーが難しそう…など悩む方も多い季節ものでしょう。お世話になった方や上司、取引先などへの残暑見舞いのギフトマナーから、相手を想う気の利いたグルメまで、喜ばれるギフトをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

覚えておきたい!残暑見舞いの贈り方

image by iStockphoto

年々厳しさを増しているのが残暑の暑さ。
年々ジリジリと続く暑さを実感している方も多いでしょう。
そんな季節のご挨拶、残暑見舞いは、お中元同様に日頃お世話になっている方や目上の方、遠方に住んでいる方へのご挨拶の絶好の機会です。
なかなか伝えられない日々の感謝の気持ちを伝えられるチャンスでもありますよ。
お中元や暑中見舞いをいただいた後、お返しのタイミングを逃していた場合にも有効ですね。

大事なのは贈る時期。
お中元と暑中見舞いはお盆の前までとされており、残暑見舞いはそれ以降の夏のギフトとされています。
立秋(8月7日頃)以降は、残暑見舞いという名目を使うのが一般的と覚えておきましょう。
「まだまだ暑い日が続きますが、お身体大切に」という意味も込めてお贈りください。

残暑見舞いの相場はいくら?

残暑見舞いの金額相場は、暑中見舞いとほぼ同額。
贈る方により相場は変わり、上司や目上の方には5,000円程が上位のようです。
その他の方向けはほぼ一律で、3,000円程度とされる方が多いですね。
全体的には、一件あたり3,000円~5,000円が平均予算相場となります。

残暑見舞いの例文

image by iStockphoto

残暑お見舞いには、マナーに合ったメッセージが不可欠。
ハガキ・メールなどの媒体に限らず、フォーマルな様式を意識すると良いですよ。
難しいことはなく、「挨拶」「相手を気遣う内容や近況報告」「結び」「日付」の形が基本。
この構成で文章を組み立てれば、はずれることはありません。
なにより、残暑御見舞いには、体調を崩しやすい季節の変わり目に、相手の健康を気遣うという目的があります。
相手のことを思った文章を心がけましょう。
次では、実際に使える例文を紹介します。

1. 挨拶の例文

書き出しのあいさつは、この例文のみでしょう。
「残暑お見舞い申し上げます」とシンプルに書いてください。
逆にこれを書かないと、残暑見舞いということが分かりづらくなるため、書き忘れないように気を付けてくださいね。

2. 相手を気遣う内容や近況報告の例文

時候の挨拶と相手の健康面・生活面の様子を気遣う内容や、普段お世話になっていることへの感謝などを記すと良いでしょう。
あるいは、ご自身の近況報告を書くと良いですね。
下記を参考にしてください。

「今年は記録的な暑い日が毎日続きますね。
いかがお過ごしでしょうか」「今年は例年になく涼しい夏ですね。
お元気ですか?」「先日はとても素敵なお中元をいただきまして、ありがとうございました」「弊社では〇月〇日~〇月〇日夏期休暇を頂きます お含みいただきますようどうぞよろしくお願い申し上げます」

3. 結び・日付の例文

結びの挨拶は、相手の様子を気遣う内容を書きましょう。
例えば「毎日厳しい暑さですが、健康にお過ごしください」「夏バテなどに気を付けて、元気に夏を乗り切りましょう」「厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛ください」など。
会社の取引先なら「今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします」などが適していますね。
最後の日付は、日にちは必要ありません。
「〇年8月」「○年葉月」「○年盛夏」で締めくくりましょう。

その1. 残暑見舞いのおすすめギフト【3,000円未満】

image by iStockphoto

どのような関係性でも気兼ねなく贈ることのできる平均的な価格帯。
暑い夏を忘れさせてくれるような、すぐに飲めたり食べたりできる冷たいものがオススメです。

#1 盛夏にぴったりなお酒ならこれ! 曽爾高原ビール3本セット

夏の暑さを吹き飛ばすなら、定番ギフトのビールでしょう。
夏の終わりには、季節の余韻を楽しむべく旅行気分を味わえる消えものがおすすめ。
こちらの「曽爾高原ビール」は、名前だけで涼し気な気分になりそうですね。
お水は平成の名水百選を使用。
本場ドイツ直伝の技術で醸造された無ろ過・非加熱のビールという点にも注目です。
ソーセージなどおつまみとセットで贈るのもおすすめですよ。

#2 女性も嬉しいお酒ギフトならこれで決まり! 寿海酒造の梅酒

お酒を普段飲まない女性の方にも喜ばれるお酒なら梅酒がおすすめ。
オンラインショップで特に人気なのが、寿海酒造の名入れ梅酒メッセージボトル。
宮崎県産のいも焼酎をベースにした希少な梅酒で、ほどよい甘さとまろやかな味から、すっきりして飲みやすいお酒として好評ですよ。
また専属デザイナーが丁寧に作成する手書きラベルは、お名前やメッセージを入れることができるためギフトにぴったり。
暑さが続き夏場には、ソーダ割りでたっぷり楽しめますね。

#3 すっきりとした味わいが夏にぴったり! フランス製ワイン

ワイン派の方にお手頃なギフトを贈りたい方におすすめのフランス製ワインです。
フランスでも最大級の規模を誇るワイナリーで生産された、美味しさに保証付きの食卓用ワイン。
赤はお肉料理と相性抜群、白は酸味のバランスが抜群と、飲みやすさに優れたワインとなっています。
赤と白から選ぶことができ、世界でたった一つの名入れワインとして贈ることができますよ。

#4 どんなお酒にも合せやすい! みそ漬チーズ2種セット

夏の晩酌におすすめなおつまみも残暑見舞いのギフトに選ばれています。
こちらはクリームチーズと黒胡椒クリームチーズのみそ漬2種類のセット。
濃厚なチーズのとろける舌触りと、後味にしっかりと味噌の風味が感じられる一品です。
そのままでも十分美味しいですが、生ハムで巻いたり、アボカドと一緒にサラダのトッピングにするのも好評とのこと。
あつあつのご飯の上に乗せてご飯のおともにするかもいるそうです。
もちろんビールとの相性もバツグンですよ。

#5 夏のビールと相性バツグン! 鶏たたき

夏のビールに合う鶏肉料理なら「やみつき鶏たたき」が一押し。
鮮度の良い親鳥のももを炭火で炙り、独自製法の鶏油と九州醤油で漬け込んだ逸品。
食感はコリコリと歯ごたえがあり、漬け込みタレの甘味と炭火焼きの香りがやみつきになると評判です。
お酒の肴・丼・鍋などあらゆるアレンジが可能ですよ。
真空パック冷凍しているためいつでも食べることができますね。

#6 極上のお酒に合わせる! 柔らかおつまみ6選

夏に呑む冷たいお酒に合わせるおつまみも、残暑の季節に人気のギフト。
「おつまみギャラリー伊万里」のおつまみセットは、美味しいお酒を飲むのに普通のつまみではもったいない、という思いから、人気のおつまみを化粧箱セットに詰め込みました。
炙りあんこう・うに味焼いか・鯛ロール・炙りいわし・焼えいひれ・あなごの荒ほぐしの柔らか系を厳選したこちら。
上質お手頃なおつまみをお探しの方にぜひどうぞ。

#7 色鮮やかで涼し気スイーツ! 夕張メロンゼリー

夏に贈りやすいスイーツギフトとして人気なのが冷やして美味しいゼリーでしょう。
「北辰フーズ 」は夕張メロンの完熟した果肉をゼリーで再現した絶品スイーツ。
みずみずしくやわらかい食感、ジューシーで香り高い夕張メロンゼリーとなっています。
をお楽しみください。
果物で購入すると高価なメロンですが、ゼリーで選べばお得なプライスでお届けができますね。

#8 お子さんもお母さんも喜ぶ! はらぺこあおむし リンゴジュース詰合せ

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭向きのジュースセットです。
世界中の子供から愛される絵本「はらぺこあおむし」がお菓子とジュースのパッケージに描かれているお得なセット。
安心して飲めるりんごジュースに、黒ごまスイートポテトケーキと焼きドーナツは嬉しい組み合わせ。
こちらに可愛いタオルもついていますよ。

#9 和テイストのお菓子ならこれ! 太子庵 和

和テイストのお菓子を贈りたい方におすすめ「太子庵」の箱詰めギフト。
内容はバラエティーに富んでいて、マンゴージュレ・珈琲ゼリー・羊羹小豆と夏に嬉しい内容ばかり。
これに(小豆・かぼちゃ・さつまいも2種類のパイ饅頭が入っています。
夏でも美味しくいただけるあっさりしたテイストのお菓子ばかりですね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: