ギフト・プレゼント

夏のおしゃれにおすすめ!足元を彩る人気ブランドアンクレット15選+気をつけたいこと3選

その4 【20,000円以上】南国の風!ハワイアンジュエリーのアンクレット

image by iStockphoto

伝統的なジュエリーの一つでもある「ハワイアンジュエリー」。
アンクレットは珍しいですが、南国のさわやかな風を感じることができるかもしれません。

#12 人気のお花を「アンクレット プルメリア」

ハワイで最も愛されているお花である「プルメリア」。
ハワイアンジュエリーの中でも人気のモチーフで、紙の宿る神聖な花としても崇められている存在です。
花言葉は「気品」「親愛」「魅力」。
大切な人への隠されたメッセージとしてもぴったりですね。
少し高級感のある「14K」のゴールドで花びらを形作り、お花の中心にはジルコニアを設置しました。
小さなお花がきらりと輝く、ハワイらしさも強く感じさせるアイテムです。

#13 幸せの使者「アンクレット 幸せ運ぶホヌ」

少しユニークなモチーフである「ウミガメ」。
ハワイアンジュエリーにおいては「ホヌ」と呼ばれています。
「ホヌ」は幸せを運んでくる使者や海の守り神ともいわれ、お守りとして身に着ける人も多いとか。
海が大切な人を厄災から守ってくれたり幸せを運んできてくれるという考え方から、それを運んできてくれる生き物として大切にされているのです。
数ある生き物のモチーフの中でも少し珍しいですが、ちょっぴり可愛らしく愛着もわきやすそうですね。

#14 夏空に咲く花「アンクレット ハイビスカス透かしバレル」

「バレル(樽)」はシンプルなフォルムながらも、そこにハワイアンジュエリーの特色である刻印や透かし彫りを施すことで魅力を発揮するモチーフです。
「樽」の中には夢が詰まっており、その夢を守り熟成させ達成させる象徴として扱われています。
そんなモチーフに描かれているのはハワイ州の花でもある「ハイビスカス」。
花言葉は「上品な美しさ」や「繊細な美」です。
他にも「新たな恋」というものもあり、これから新たに恋をしたい人へのプレゼントにもぴったりかもしれませんね。

#15 寄せては返す「アンクレット スクロールチューブ」

ハワイアンジュエリーの中でも最もよく描かれている模様が「スクロール(波)」です。
すべての根本が海から始まるハワイアンジュエリーのモチーフたちの代表ともいえますね。
寄せては返すを繰り返す波は「永遠に途切れることのない愛」を意味しており、恋人たちや親子へ愛情をこめて贈るのにもぴったりです。
チューブタイプのビーズに細やかに描かれたパーツはまさに伝統工芸さながら。
曲線の描く美しいアンクレットをどうぞお楽しみ下さい。

大切な人に贈る物

image by iStockphoto

「ハワイアンジュエリー」はハワイのお土産であり伝統工芸品です。
実は長い歴史を持つものであり、大切な人へ贈る物なんですよ。
かつての女王が亡くなった息子の写真をアクセサリーにして持ち歩いていたことが始まりで、それを代々引き継いでいく習慣が生まれました。
そこから派生し女系の家族が代々受け継ぐアクセサリーとなり、さらに性別を問わず「大切な人へ贈るもの」になったそうです。
家族にはもちろん、恋人に渡すこともあります。
さわやかで夏らしいアクセサリーにも深い意味があるんですね。

足元にもオシャレを

image by iStockphoto

足元までにオシャレを気遣える、上級者向けのアクセサリーである「アンクレット」。
かといって敷居が高いというわけではなく気軽に身に着けることができますよ。
サンダルや七分丈、ハーフパンツなどの夏の装いに涼し気に身に着けるのも素敵です。
冬のニーハイソックスに合わせて足元のアクセントにするのもありですね。
足元のファッションは靴や靴下だけではありません。
アクセサリーをきらめかせて、今年の夏のおしゃれを楽しんでみましょう!
1 2 3 4
Share: