ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【彼女への誕生日プレゼント】1700人に聞いた、本当に欲しいプレゼントランキングTOP100

48位 【グルメ】食材/10人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにスープストックトーキョー「スープ 8セット カジュアル箱」が欲しいです。

自宅でもスープストックトーキョーが味わえる嬉しい贈り物。お店で選ぶと決まったスープになりやすいけど、これなら新しい味を楽しめる。なにより冷凍庫に美味しいスープがあれば、自炊する元気がない時でも心強いです。
あおさん/事務・20代女性(独身)

私は、誕生日プレゼントにお米「つや姫」が欲しいです。

“私はお米が大好きで沢山の品種を食べてみました。今まで食べたブランドの中でも山形のつや姫が一番美味しかったです。山形は漬物も沢山あるのでシンプルに漬物にご飯が一番美味しい食べ方です。スーパーの店頭でも購入出来ますが、お値段が我が家の食費オーバー。なので、プレゼントで貰ったらブランド品貰うよりも嬉しい。ブランド品なら自分しか楽しめないけど、お米なら家族皆で楽しめる。何よりのプレゼントです。”
快くんママさん/専業主婦・20代女性(既婚)
スタッフ1
どこかで絶対出てくると思いましたが、食材がランクインしました。こういうアンケート取ると、絶対ひとりくらい「お米」と答える人がいるんですよね。
スタッフ2
お米もギフトとして選ばれるようになってきた時代の変化ではないでしょうか。女性誌でもおしゃれなお米ギフトの露出がたまにあるので、かけ離れている話ではないと思いますよ。お米5キロを誕生日プレゼントに、というのは、ロマンがないのは認めますが(笑)

47位 【デバイス】スマホケース/11人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにルイ・ヴィトンの「手帳型iPhoneケース」が欲しいです。

“小物にこだわる女性にとって、さり気なく携帯を取り出した時に、そのケースがヴィトンだったらと憧れます。しかし、携帯ケースに4万円の出費はなかなか勇気が出ず、自分では購入に踏み切れません。もしも男性がプレゼントしてくれたらとても嬉しいのではないかと思います。”
ふなっぴさん/専業主婦・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにGRAMASの「iPhoneケース」が欲しいです。

“手帳型のケースを付けると片手操作がしづらくなりますが、このケースは薄いレザーなので女性の手にもフィットし片手操作がしやすそうです。また、チェーンが付いているので肩がけで持ち歩きがしやすく、カード収納部分が外側にもあるのでお札を忍ばせておけばコンビニなどのちょっとした買い物でも少ない荷物で行けるから便利だと思いました。”
あやちょさん/兼業主婦・20代女性(既婚)
スタッフ1
みんな結構チェックしてますよね。ルイ・ヴィトンもスマホケースを出してたなんて、知りませんでした。
スタッフ2
百貨店や専門店にいくと、どのブランドでもスマートフォン用のアクセサリーはディスプレイされていますね。気軽には買えない価格帯であることが多いので、プレゼントでもらって嬉しいアイテムのひとつであることが間違いないです。

46位 【キッチン】ホームベーカリー/11人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにパナソニックの「ホームベーカリー」が欲しいです。

パンが大好きなので、自分で作ってみたいから。また、パン以外にも作ることができるので、料理の幅が広がりそうだから。
りんごさん/保育士・30代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにパナソニックの「ホームベーカリー」が欲しいです。

自宅で手作りのパンを作ることができるホームベーカリーは、主婦の憧れです!自分のお小遣いで買うには高額で、なかなか手が出せませんが、いつか手に入れたいと思っていました。朝ご飯に、焼きたてのパンを家族で食べたいです。
チーターさん/専業主婦・20代女性(既婚)
スタッフ1
ホームベーカリーを選んだ11名は全員主婦でした。しかも、よく登場しますがまたパナソニックなんですね。
スタッフ2
手作りパンは主婦の憧れであり、かんたんな趣味でもあります。使う頻度はそう多くはないかもしれないけど、明らかに生活に潤いができて、奥様がご機嫌でいることが増えそうなアイテムですよ。

45位 【デバイス】タブレット/11人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにKindke(WiFiモデル/ブラック)が欲しいです。

小説や漫画が好きで、主人も同じく漫画が好きです。そろそろ家に本が溢れてきたので、収納スペースを考えて電子書籍に変えようかな~と話したところでした。なかなか自分では買う決断ができないので、いっそのことプレゼントしてくれたら嬉しいなーと思いました。
ぽちたまさん/会社員・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにアップル社のタブレット端末「iPad」が欲しいです。

女性同士のプレゼントだと、美容やファッションに偏りがち。だからこそ男性からプレゼントされると嬉しいなと思います。難しい設定などもしてもらえると嬉しいです。
くこいべ子さん/専業主婦・20代女性(既婚)
スタッフ1
パソコンよりも、タブレットのほうが人気ですね。
スタッフ2
生活必需品ではなく、あるとちょっと便利なものですから、自分から買うことはなかなか無い。だからこそプレゼントにぴったりですね。iPadはお値段が張りますが、Kindkeで良いなら安価ですし、男性にとっても選びやすいプレゼントでは。

44位 【ギフト券】商品券・チケット・カタログ/11人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにペア旅行券が欲しいです。

旅行に行けば、自分だけではなくて相手も一緒に楽しめるし、少し値段を高めに設定して、贅沢な時間を2人で共有すれば、いつまでも思い出にも残ると思うので、最高のプレゼントになると思います。
はるさん/専業主婦・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントに旅行カタログが欲しいです。

これを渡されて「どこにいきたい?」って言われたら最高です。全部丸投げで決めていいよと言われると調べたりするのがとても大変だしある程度範囲を決められているととても選びやすい!!!二人の思い出も作れて何一つ欠点のないプレゼントだと思います。
まりもさん/兼業主婦・30代女性(既婚)
スタッフ1
現金とほぼ等しい「ギフト券」「商品券」の回答もありましたが、アンケート結果は旅行券をピックアップ。
スタッフ2
このアンケートでは「欲しいモノ」を指定してもらう質問だったので、極少数の方が旅行カタログを選んだ結果になったようですが、そもそも誕生日プレゼントとして「旅行」「温泉」などを企画してくれると、とても嬉しいです。モノはいらない、というタイプの人には、おでかけを企ててみてください。

43位 【趣味・仕事】DVD・CD/12人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにザ・デイヴ・ブルーベック・カルテットCD3枚組が欲しいです。

時間に余裕があるときにお酒を飲みながら、読書をしながらBGMとして流したいデイヴ・ブルーベックのジャズのCDです。少し興味があるジャズだけれど、何から聞いたらいいかわからない時にお勧めとしてプレゼントされると嬉しいです。
Sandraさん/PCインストラクター・50代女性(独身)

私は、誕生日プレゼントにブルーレイソフト「君の名は」が欲しいです。

一緒に観に行った思い出の映画。映像もきれいで内容も好きな作品なので、また一緒に観たいと思うし、彼からも同じように思ってくれたら嬉しいと思いました。
ななゆりさん/医療職・20代女性(独身)
スタッフ1
おしゃれなBGMが欲しい、という女性と、想い出の映画・ドラマのDVD版が欲しい、という女性で分かれました。
スタッフ2
「想い出の映画・ドラマのDVDがほしい」のは、すごく分かるなぁ。別に家で見ることはそんなにないと思うのですが、「想い出を、形に残しておきたい」というだけなんですよ。彼女や奥さんとの想い出が形になるものがあれば、それもきっとプレゼントになりますよ。

42位 【家事・生活用品】掃除グッズ/19人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントに日立の「コードレス スティッククリーナー」が欲しいです。

“今使っている掃除機は昔ながらのタイプで、使っていて苦労します。日立 コードレス スティッククリーナーなら、そのまますぐ使えてすぐしまえるという、手間いらずのタイプなので魅力的です。”
コテロングさん/契約社員 兼 母親業・40代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにダイソンの「コードレスクリーナー」が欲しいです。

“毎日使っている掃除機。ダイソンは有名ですが、軽くてコードレスで吸引力もあるこちらの商品を是非使ってみたいです。これ使えば掃除が楽になるよ、と夫が買って来てくれたら、重い掃除機で苦労してる私をちゃんと見ていてくれたんだなーと、嬉しくなります。”
ちくわぷーこさん/専業主婦・30代女性(既婚)
スタッフ1
62位の「お掃除ロボット」とはカテゴリを分けたのですが、その他お掃除グッズ全般でも42位にランクインしました。
スタッフ2
ほとんどが、コードレスクリーナーだったようですね。奥様が古い掃除機をつかっているようだったら、コードレスクリーナーをプレゼントすると喜ばれると思いますよ。

41位 【デバイス】スピーカー/12人

Amazonで見る

私は、誕生日プレゼントにTronsmartの「ポータブル防水スピーカー」が欲しいです。

1日の疲れを癒すバスタイムは女性にとって大切な時間。自分で敢えて買うことはないけれど、プレゼントされたら何よりも嬉しいのが、お風呂でも使える防水スピーカーです。この商品は通話や曲送りも出来る優れもので、もらって喜ばない人はいないのではないかと思います。
hare-runさん/専業主婦・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにHarman Kardon AURA STUDIOの「Bluetooth スピーカー」が欲しいです。

手軽に使える、デザインもおしゃれなスピーカーが欲しいのですが、自分では何を選んでいいかわからないので、おすすめを探してプレゼントして欲しいです。彼が家に来たときにも、一緒に使えるので貰ったらうれしいとおもいます。
はなさん/会社員・40代女性(独身)
スタッフ1
スピーカーって聞くと男性はオーディオコンポとかを想像して予算の心配をしてしまうのですが、意外とリーズナブルなものでも喜んでくれそうですね。コスパの良いプレゼントな気がする。
スタッフ2
防水スピーカーは私も欲しいかも。お風呂タイムを充実させる、というアイディアは打率が高いと思うので、ぜひ実践してみて。
彼女への誕生日プレゼント、なにを送ったらいいか困りますよね。ならば女性に聞いてしまおう!ということで、Dear編集部では、1700名にアンケートを実施!スタッフ2名でコメントと解説をしています。こちらのページでは40位から31位までをご紹介。

【TOP30はこちらから】

>30位~21位 実用的なグルメ系・美容家電などがランクイン!人気のインテリアも30位以内に。

>20位~11位 指輪やピアスなどのアクセサリーが登場!入浴剤・石鹸などのバス用品も人気♪

>10位~1位 鉄板のアクセサリーや財布などがTOP10入り!そして1700人中130人が本当に欲しいと答えた1位のプレゼントはあのアイテムだった!

40位 【インテリア】キーケース・キーホルダー/12人

Amazonで見る

私は、誕生日プレゼントにミュウミュウの「クリスタルビジューキーホルダー」が欲しいです。

「miumiu」は若者に人気のブランドで、お手頃感もあります。また、「キーホルダー」という商品は、なかなか自分で買うということをためらってしまう商品だからです。
そらこさん/自営業・30代女性(独身)

私は、誕生日プレゼントにケイトスペードの「キーケース」が欲しいです。

ブランド品でも小物ならもらって申し訳ない気持ちも少なく、遠慮なくありがたく受け取ることもできるので嬉しいです。
りかこさん/兼業主婦・40代女性(既婚)
スタッフ1
スマホケースもそうですが、有名ブランドの小物って選びやすそうですね。
スタッフ2
受け取る側もそこまで気を使わないのが良いですね。スマホケースと同じく、キーケースはどのブランドでも取扱があると思いますので、彼女・妻の好きなブランドで調査してみてはいかがでしょうか。

39位 【家事・生活用品】洗濯/12人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにパナソニックの「衣類スチーマー」が欲しいです。

自分では買わないけどもらえたらうれしい。普段アイロンをあまりあてないのですがお手軽なので使いたいです。
gumiさん/主婦・40代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにパナソニックの「衣類スチーマー」が欲しいです。

“アイロン台不要でさらにデザインも素敵。これからの季節、オフィスカジュアルファッションでもブラウスが活躍する時です。いいな~とは思ってもなかなか自分では買わないものかと思うので、忙しいOLさんなど貰ったらすごく嬉しいと思います。”
cookieさん/販売員・20代女性(独身)
スタッフ1
パナソニック、めちゃくちゃ強いですよね。よく出てきます。洗濯用品としてはアイロンやアイロン台などのリクエストもあったのですが、パナソニックの「衣類スチーマー」が圧倒的人気でした。
スタッフ2
8000円程度で買えるので、これもコストパフォーマンスの良いプレゼントになりそうですね。

38位 【ファッション】ルームウェア/12人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにジェラートピケの「ルームウェア」が欲しいです。

普段ルームウェアにまでお金をかけることができないため、プレゼントされると嬉しい。なおかつ彼氏の好みがわかるので彼氏に選んでほしいと思いました。
あおいさん/学生・10代女性(独身)

私は、誕生日プレゼントにジェラートピケの「オールインワン」が欲しいです。

“自分で買うには高いルームウェアですが、人気のブランドで、着てみたいのでプレゼントされるとうれしいです。着心地がとても良いそうです。ジェラートピケは上下別売りが多いのですが、大体この価格で上着のみなのでオールインワンでこのお値段はお得だと思います。”
わっしさん/専業主婦・30代女性(既婚)
スタッフ1
ジェラートピケの「ルームウェア」が人気です。年齢層も、下は10代、上は30代までいました。
スタッフ2
アンケートでは確かに30代の方の回答もあったようですが、若いブランドではあるので、プレゼントであなたがあげる場合は、20代前半くらいまでにしておくのが無難かも。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9