ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【彼女への誕生日プレゼント】1700人に聞いた、本当に欲しいプレゼントランキングTOP100

3位 【バッグ】/78人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにケイトスペードの「バッグ」が欲しいです。

信頼できるブランドで、デザインがシンプルで使いやすいので。バッグは服にあわせるものなので、いくつあってもこまることはないです。
KKさん/出版関係・30代女性(独身)

私は、誕生日プレゼントにHERMESの「バーキン」が欲しいです。

女性の永遠の憧れのバーキン。超高級品ですが、1つあれば他のものはもういらないと思うくらい素敵なバッグです。何にでも合わせやすい黒で、フォーマルの時もカジュアルの時も使いたいです。
ほいみさん/専業主婦・30代女性(既婚)
スタッフ1
定番のバッグ、3位に来ました。これまでも「かごバッグ」「ポーチ」などもランクインしていましたが、ブランドバッグはやっぱり女性の憧れでしょうか。
スタッフ2
バッグは女性の顔であり、もっとも重要なファッションアイテムのひとつです。いくつでも欲しいし、もちろん高額なものは自分では手が出せないのでプレゼント待ちのものもあります。それに、バッグを買ってくれる男性は「親密な関係を築こうとしてくれてるんだな」っていう気になって、こちらも彼氏や夫の誕生日に尽くしてあげたくなりますよ。そういう意味で、愛が深まるアイテムなのかもしれません。

2位 【アクセサリー】ネックレス/123人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントに4℃ (ヨンドシー) の「0.075ctダイヤモンド プラチナネックレス」が欲しいです。

“4℃のブランドのネックレスはやはり知名度が合って安心感があるのもあって、もらったら嬉しいです。とくにこの商品は、カラーがダイヤモンドの色のシルバーだけなので、どんな洋服にも合わせやすく、服を選ばない点で魅力的です。小粒のダイヤモンドですが、日常使いでそれほどネックレスを誇張するのも周りに気が引けるので、これくらいの輝きと小ささがちょうどよい感じがします。”
しろいぬさん/専業主婦・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにティファニーの「ラビングハート ペンダント ネックレス」が欲しいです。

専業主婦になるとなかなか自分用に贅沢なアクセサリーを買うのは躊躇してしまうもの、夫からさりげなくプレゼントされると大事に思ってくれていると思えてうれしくなります。
K.Mさん/専業主婦・30代女性(既婚)
スタッフ1
ランキングも佳境ですが、2位はネックレスがランクイン。飛躍的に人数も増えて、123人の回答が集まりました。ブランドもヴァンドーム、4℃、アガット、SWAROVSKI、など幅広いですが、1番人気はティファニーでした。
スタッフ2
ネックレスは指輪と同じく愛の象徴のイメージがあるので、彼氏や夫からのプレゼントでまず間違いないものだと思います。ペアで持てるのも人気の理由だと思います。また、ティファニーにこだわらなくても、ノンブランドのネックレスでも十分嬉しいので、2人の愛の象徴としてお気に入りの一品を見つけてくださいね。

1位 【腕時計】/130人

image by iStockphoto

私は、誕生日プレゼントにシチズンの腕時計「レグノソーラーテック」が欲しいです。

腕時計はいつも身につけるので、もらった時の嬉しさや愛情を見るたびに思い出すことができます。夫婦なので、余り高くなくてよく、利便性を考慮してくれた方が助かります。
なかさん/事務員・20代女性(既婚)

私は、誕生日プレゼントにダニエルウェリントンの「ペアウォッチ」が欲しいです。

ドラマで流行ったダニエルウェリントンの時計ですが、シンプルな大人なデザインと、職場でもプライベートでも使えるカジュアルな見た目、メンズ用もレディース用もあるため、一緒にペアで付けれたら嬉しいからです。
みんみんさん/一般事務・20代女性(独身)
スタッフ1
1位は、腕時計でした。2位のネックレスと輪差でしたが、総合的に見ても「身につけるもの」はとても人気ですね。ブランドも、ネックレス以上に分散しています。「COACH」「カシオ」「GUCCI」「adidas」「wicca」「セイコー」「LUKIA」など…あとは、ネックレスよりは、ペアで欲しい人は少ない印象です。
スタッフ2
ネックレスもそうですが、なぜか腕時計は、好きな人から貰ったものじゃないと、付けたくないんですよね。たぶん、時を刻むものとか金目のものとか、そういう意味もありそう。(ちなみに父親から成人祝いでもらった腕時計、とかは大丈夫ですが。)一方で、指輪だと「付き合って1年記念」とかで欲しい。この記事を女友達の好感度をあげるために見てくれていたら、1位が「女友達にはプレゼントしにくいもの」で申し訳ないですが、「誕生日プレゼントで欲しいもの」で腕時計が1位なのは、私は納得です。

相手にぴったりの誕生日プレゼントを見つけよう

image by iStockphoto

スタッフ1
100位のランキングを見てきましたが、精読いただけた読者の方がいましたら、お疲れ様でした。女性の世界を垣間見たようで、乙女心にちょっと詳しくなれた気がします。

スタッフ2
1位は腕時計という結果でしたが、大切なのは、贈る相手の理解。ランキングを参考に、素敵な誕生日プレゼントを見つけてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9