夫婦恋愛結婚

原因と解決策はコレ!素敵な夫婦になるための性生活お悩み白書

2 下着にも気を使って

2 下着にも気を使って

image by iStockphoto

結婚して子供が産まれると育児が始まり、ただひたすら生活に追われる日々が続きます。
時には、まさに「髪を振り乱す」という表現がピッタリくるくらいに、自分の身なりに気を使う余裕さえもなくなってしまう時期があるでしょう。
できるなら、そんな忙しい中でも女性でいることを忘れないようにしたいものです。

「そういえば、最近新しい下着を買っていない」「何年も同じものを身に着けている」という方は、そろそろ下着を一新するとき。
下着に気をつける余裕がなくなるときは女性として危険信号です。
無理をしない範囲で、可愛らしくて清潔な下着を身に着けるようにしましょう。
緊張感が生まれるため、夫婦の穏やかな性生活のプラスにもなりますよ。

夫婦ともに気をつけること

他にも夫婦がお互いに気をつけていったほうが良いことがあります。
できるだけ意識して毎日の生活の中で実践していきましょう。
とくに、実践することをおすすめしたい3つのことを次にご紹介いたします。

1 体型の維持

1 体型の維持

image by iStockphoto

夫婦の性生活においてモチベーションが下がってしまう原因に、お互いの体型の変化があります。
女性なら出産後に体重が落ちなくなり太ってしまう、男性なら加齢によって基礎代謝が落ちてしまうため中年太りが加速してしまうというケース。
多少は仕方がない面もあるのですが、「見る影もなし」になってしまうと性生活に影響を与えかねません。

軽い運動を心がけたり、食生活に気をつけたりするなどして極端な体型の変化を防ぎましょう。
新婚時代の若々しい2人の写真をリビングなど目につきやすいところに飾れば、体型の変化防止に効果的ですよ。

2 身体を清潔に保つこと

2 身体を清潔に保つこと

image by iStockphoto

ラブラブだった恋人時代には気をつけていたはずの清潔感。
育児と家事と仕事に追われていく中で、「もうちょっと気をつけたほうがいいのでは…」という状況になってしまっているご夫婦も多いのではないでしょうか。
自分の時間はなかなか取れるものではありませんから、気づきにくくありますが、今一度自分自身を総点検してみることもおすすめです。

とくに、体や頭のニオイ、口臭などは要チェック。
ニオイが気になって、夫婦の性生活が上手くいかないという方も多いものですよ。
セックスの前にはシャワーを浴びる、必ず歯磨きするなどエチケットとしての面でも気をつけていけると良いですね。

3 寝室は整理整頓を心がける

3 寝室は整理整頓を心がける

image by iStockphoto

夫婦の性生活を向上させるためには、寝室の整理整頓も欠かせません。
部屋中ホコリだらけ、洗濯物が散乱している、ベッドシーツなどリネン類が不衛生な状態では気持ちを高めることもできませんよね。
できれば、清潔に掃除され、整理整頓がきちんとなされた寝室でリラックスしたいもの。

「そういえば寝室がホコリだらけだった」「物置のようになっている」という方は、早速今日からでも寝室の整理整頓を始めてみましょう。
寝室をキレイにするだけでも、ムードの高まりが全然違いますよ。

穏やかな夫婦の性生活には相手へのリスペクトが必要

穏やかな夫婦の性生活には相手へのリスペクトが必要

image by iStockphoto

夫婦の性生活に何かしらの行き詰まりを感じたときは、以上のような解決策を試してみてください。
結婚して夫婦になっても、元は他人同士で、ひとりの人間。
パートナーに自分の希望を叶えてもらって当然と考えるのではなく、常にパートナーに敬意を払うことが大切です。

お互いに思いやりも忘れないようにして、幸せな夫婦の性生活を紡いでいきましょうね。
1 2
hayakyo