ギフト・プレゼント入学祝い

小学校の入学祝いにおすすめのプレゼント100選!定番から洋服・キャラアイテムまで選び方のポイントとともに紹介

#9 いつでも見られる、小学生用の学習ポスター

栄光ゼミナールの学習ポスターブック

photo license by Amazon.co.jp

お部屋の壁に貼ったり、机の上に貼っておいたりできる学習ポスターです。
小学校1年生から6年生までの漢字や星座・都道府県など34種類のポスターが入っているので、学習のタイミングに合わせて、必要なものだけを貼っておくことができます。
学習塾の「栄光ゼミナール」が作っているのでとてもわかりやすく、子どもも興味が湧いてきますね。

6年間分がまとめて入っているので途中で買い足す必要がなく、親御さんにとっても嬉しいプレゼントになるはず。
Amazonで見る

#10 出しっぱなしでもOK、おしゃれな鉛筆削り

小学校に入学すると必要になる文具の一つに「鉛筆削り」があります。
鉛筆削りって、手動と電動があり、入学祝いで贈る際にどちらがいいか悩みますよね。
電動タイプは鉛筆を入れるだけで削れるので、簡単で安全なのがメリット。

逆に手動タイプは、コツをつかまないと指を挟んだり、削りすぎたりしてしまうことがあります。
でも、削る音やハンドルを回す重さで、どのくらい削れているか感覚が身に付き、ゴリゴリと回すのもなんだか楽しいですよね。
シンプルなホワイトのおしゃれなデザインなので、リビング学習で出しっぱなしにしても大丈夫ですね!鉛筆削りは入学祝いの定番の一つです。

#11 おじいちゃんおばあちゃんからの入学祝い、ランドセルラック

小学校に入学すると毎日使うようになるのがランドセルです。
でもそのランドセルを出しっぱなし、置きっぱなしにするのが子どもですよね。

入学した時点で片づける場所を決めて置けば、子どもにとってもそれが習慣となり、きちんと片づけをしてくれるようになります。
長く使えるようにしっかりとしたランドセルラックを、おじいちゃん・おばあちゃんからの入学祝いとしてプレゼントするのがおすすめ。

#12 時間の感覚を身につけよう「子供目覚まし時計」

【楽天市場】送料無料 子供目覚まし時計 置き時計 知育 アラームクロック 目覚まし時計 子ど...

photo license by rakuten.co.jp

小学生になったら、目覚まし時計をかけて自分で起きたり、勉強時間を決めて勉強したりと、時間間隔を身に着けてもらいたい年ごろにもなりますよね。
こちらは、子供が好きなデザイン、ユニコーンやロケット、動物などから選べる目覚まし時計です。
カラフルなのもかわいい。
これを寝室に置いて、自分で起きる練習から始めるのもいいかもしれませんね。
楽天で見る

#13 これで登下校も安心、防犯ブザー

ランドセルに防犯ブザーを付けて登下校することが当たり前の時代になりましたが、やっぱりあると安心ですよね。
救急車のサイレンと同じレベルの音量なので、遠くの人にも聞こえやすくて、人通りが少ない場所を通る子供にはぴったりです。
こちらは非常時に引っ張るタイプではなく、ぎゅっと握ることでブザーが鳴るタイプ。


ライトも付くので、高学年になって塾や習い事の帰りが遅くなった時にも便利です。
防水機能も付いており、雨の日も安心。
使い勝手の良い防犯ブザーで小学校生活を安全に過ごしてもらえるはず。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17