ギフト・プレゼント結婚結婚祝い退職祝い

感謝とお祝いの気持ちを込めて。結婚して退職する同僚に贈るプレゼント50選+NGアイテム4選

#6 新婚生活に華を添える「食器類」

image by iStockphoto

これからの新婚生活をそっと支えてくれる、オシャレで使いやすい「食器類」の贈り物は、男女関係なく喜ばれる品ですよ。
素敵なグラスやお皿は、テーブルに並べるだけでも華やぎます♪「でも”割れ物”である食器は、結婚祝いにはどうかな…?」と心配される方は、割れる恐れがないお箸など贈られてみては?この記事では、そんな新婚生活に華を添える「食器類」をご紹介します!

#42 夫婦の絆を深める「ペアの若狭塗り箸」

顔を合わせて一緒に食事をする時間は、結婚生活の中でも大切なひと時。
同じごはんを食べ、コミュニケーションを交わすことで夫婦の仲が深まりますね。
さらにお揃いのお箸でごはんを食べるなら、より一層絆が強くなるかも。
中でも「若狭塗り箸」は、高級な漆を十数回に渡って塗り付けた日本の伝統工芸品。
卵の殻や貝殻、金箔などで模様を描いた美しいお箸は、匠の技が光ります。

また、お箸には語呂合わせで「橋渡し」という、結婚祝いには大変縁起が良い品。
お二人の幸せを願うのに、これ以上ないくらいピッタリです。

#43 テーブルをそっと彩る「箸置き」

【能作】箸置きセット 結び  はしおき5個 桐箱入りギフトセット

photo license by Amazon.co.jp

最近ではあまり気にされなくなったとはいえ「割れ物」である食器類をプレゼントするのは心配…という方は少なくありません。
それなら先ほどご紹介したような「お箸」や、また「箸置き」なら割れたりしないので、安心して相手に贈れますよ♪特に箸置きは、今や色んなデザインの物が数多くお店で販売されてて思わず目移りしてしまうくらい。
ただ、結婚祝いの品に贈る箸置きであれば単に可愛らしいだけではなく、縁起を担いだデザインを選びましょう。
例えば「めでたい」を掛けた鯛の形をした物や、日本に昔から伝わる縁起が良い水引をモチーフにした物などがオススメです。
縁起の良い素敵な箸置きは、テーブル周りをそっと彩ることでしょう。
Amazonで見る

#44 夫婦仲良しのしるし!「お揃いのマグカップ」

お揃いのマグカップは、夫婦仲良しのしるし!ただしペアのマグカップを贈られる場合は、ご主人さんにも使いやすいよう可愛すぎるキャラクター物は避けて、ユニセックスなデザインのカップを贈るようにしましょう。
フィンランドで誕生した『iittala (イッタラ) 』は高品質なガラス製品・洋食器で知られるブランド。
そんなイッタラブランドの中でも「Teema(ティーマ)」シリーズは、シンプルで洗練されたデザインの食器が特徴。
無駄な装飾が一切ないからこそ、男女問わず使えて、どの家庭のテーブルウェアにもマッチします。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12