ギフト・プレゼント

2歳の女の子の心を掴むおすすめプレゼント51選

誕生日やクリスマスに2歳の女の子へプレゼントを渡すことになったとき、何をあげたら良いのか悩みますよね。普段から子どもと遊んでいないと、喜ばれるものやあると良いものはなかなか思いつかないでしょう。でもこちらの記事をみれば心配しなくても大丈夫。ここでは2歳の女の子についてや、喜ばれること間違いなしのおすすめプレゼントを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

2歳の女の子へのプレゼントって何がおすすめなの?

2歳の女の子へのプレゼントって何がおすすめなの?

image by iStockphoto

誕生日やクリスマス、旅行のお土産、普段何気ない時にプレゼントを贈る機会はたくさんあります。
そんなとき、2歳の女の子に贈るプレゼントはなにがいいか悩むはず。
特に今何を求めていて、何をプレゼントしたら喜ばれるかが一番気になるポイントですよね。
2歳の女の子にプレゼントを渡すとなると、まずは2歳児の特徴について知る必要があるでしょう。

2歳の女の子はどんなことができて、これから何が出来る様になるのか詳しくみていきます。
他にもプレゼントの予算の相場も気になりますよね。
こちらではシーン別にプレゼントの予算を見ていきます。
さらにプレゼントを贈る上で気をつけたいこと・注意点もまとめていくので、参考にしてみてくださいね。

2歳の女の子はぐんぐん成長中

2歳児、イヤイヤ期真っ只中という子も多いでしょう。
2歳になると多くのこどもはしっかりとした足取りで歩くことが出来ます。
また歩くだけではなく走ったり、ジャンプしたりと動きにも変化がみられることも。
そのため、公園などでの外遊びをすることが好きな子も多いです。
他にも手先が器用になり、道具を使った遊びや動きも上手に出来るようになるはず。
さらに今までとの大きな違いは、言葉の発達や理解する力の成長がみられることです。

言葉をしゃべれるようになるのは個人差がありますが、2歳児になると返事をしたり簡単な質問に答えられるようになります。
また、こちらが話している内容をだいぶ理解するようになるので、コミュニケーションをとることが楽しくなるでしょう。
そして自分でなんでもやりたがるようになるので、自立心を尊重してあげることも大切な時期ですよ。

2歳の女の子へプレゼントを贈るときのポイントはこれ!

2歳の女の子へプレゼントを贈るときのポイントはいくつかあります。
まず1つ目はプレゼントの相場について。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントでは特別感をだすため、5,000円~10,000円ほどのプレゼントを贈る人が多い傾向。
一方で何気ない場面や旅行のお土産には、500円~2,000円程度がオススメです。

2つ目にプレゼントを贈る際に気をつけたいことがいくつかあります。
2歳となると既におもちゃはたくさんもっているので、重複したり似たようなものを贈らないようにしましょう。
そのため事前にリサーチしておくことは大切です。
本人や両親などから聞いてみてくださいね。

そして3つ目は何をプレゼントすると喜ばれるかについてです。
自立心が芽生えている2歳の女の子には、なにか挑戦できるようなものをプレゼントしてみると喜ばれますよ。
これらを気にしてプレゼントを選んでみてくださいね。

その1 アクティブな外遊びにおすすめのおもちゃ

その1 アクティブな外遊びにおすすめのおもちゃ

image by iStockphoto

2歳になると足取りがしっかりして、歩くだけではなく走ったりジャンプしたりと動きが軽くなるでしょう。
動きに大きな変化が起きる好奇心旺盛なこのタイミングだからこそ、なにか新たな動きを楽しめる遊びが喜ばれますよ。
例えばボール遊びや三輪車、砂・水遊びなどです。
2歳になるとコミュニケーション能力が上達し他人にも興味がでてくるので、1人だけではなく複数人で遊ぶ機会も増えます。

両親やお友達と一緒に遊べるアイテムはこの時期から徐々に重宝されてくるでしょう。
ここでは外遊びにオススメのおもちゃやグッズを紹介します。

#1 新たな移動手段も喜ばれる!キッズ用3輪キックボード

こちらは1歳から使用可能なキックボードで、体幹がしっかりし始めた2歳のタイミングでプレゼントしたいアイテム。
座る仕様と立つ仕様の2種類あり、高さも調節できます。
まだ慣れないうちは、座って使うとすんなり遊べるでしょう。
タイヤが三輪なので安定感があり、怪我のリスクも減ります。
だから初めてのキックボードにぴったり!

さらにホイールが光る仕様になっており、夕方薄暗くなった時など人目に付きやすいメリットが。
公園や広場などちょっとしたお出かけのお供にプレゼントしてみてください。
きっと色々な運動能力が鍛えられるようになりますよ。

#2 こどもの乗り物の定番!2WAY三輪車

こちらは1歳半から3歳児向けの三輪車で、2種類の使い方が出来ます。
普通の三輪車はもちろん、形式とペダルを外した状態にするとキックバイクの形式になり、とても便利ですよ。
色もレッド・イエロー・ホワイトの3色から選べるので、好みに合わせてプレゼントできるのも喜ばれるポイント。

我が家の子どもも自転車に乗る前は、このようなキックバイクで遊びバランス感覚を養い、そのおかげか自転車を乗る年齢になったらスムーズに補助輪なしですぐに自転車に乗ることができましたね。
最初は難しいかもしれませんが、練習すればすぐに乗れるようになりますよ。

#3 注目度NO.1!アヒルのヘルメット

キックスケーターや自転車を乗るようになったら必要になるのが「ヘルメット」。
頭部をしっかりと保護するために必須です。
そこでキッズ用のアヒルヘルメットのプレゼントはいかがでしょうか。
こちらはパッと見ただけで「可愛い!」とみんなに褒めてもらえること間違いなし!ヘルメットって、結構嫌がるお子さんが多いです。

我が子も自転車に乗る時に嫌がってなかなか被ってくれなかった思い出が。
でもこんなに可愛いのなら、自分から進んで被ってくれることでしょう。
ワンタッチバックルで自分で着脱も可能です。
くちばしはソフトなゴム仕様。
愛らしい見た目とお子さんの笑顔で、素敵な写真がたくさん撮れますよ!

#4 安心安全を守ろう!「キアーロ」ヘルメット

子供がヘルメットを嫌がる理由はいくつかあると思いますが、中でも「重いから嫌」というお子さんは多いでしょう。
確かに小さい頭に安全で頑丈なヘルメットを乗せるのですから、ある程度の重さは必要になってくるのかもしれません。
でもこちらの「キアーロ」のヘルメットは、頭を安全に守りながら軽さを実現した優れもの!通常のヘルメットの約半分の軽さです。
もちろんSG安全規格もクリアしています。

キックボードや自転車遊びの際はもちろん、保育園や幼稚園などの送迎の際にも便利に使えるヘルメットはパパやママにも喜ばれるプレゼントです。
マットなカラーリングもとってもオシャレ。

#5 小さいうちからボールで遊ぼう!ミニサッカーボール

こちらは柔らかいので、2歳児でも心配なく使えるサッカーボールです。
性能はしっかりしているので、おもちゃとしてだけではなく本格的な使い方ができますよ。
サイズは小さく軽いので、楽々遊べるでしょう。
走ったりジャンプしたりと新たな動きが出来る2歳のタイミングだからこそ、ボール遊びできるボールはおすすめ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、お友達みんなで遊べますよ。

アニマルのイラストが入った可愛いボールは、プレゼントを開けた瞬間喜びの声があがるはず!

#6 室内外で使えるキッズテント

「自分だけのお部屋があったらいいな」そんなことを夢見る2歳の女の子におすすめのプレゼントは「キッズテント」!まるでお城のようなロマンティックなデザインにキラキラと光るLEDライト付き。
もうこのお気に入りの場所から離れなくなってしまいそうです。

室内・屋外問わず使えるため、おうちのお庭でおままごとやキャンプ遊びを楽しんでもらえますよ。
ただし、保護者の目の届く範囲で使ってもらってくださいね。

#7 アンパンマンと砂場遊び!

こちらはみんな大好きアンパンマンのお砂場セット!ひとつひとつがカラフルで、アンパンマンやバイキンマンなどの人気キャラクターがお砂場遊びを楽しくしてくれます。
内容はバケツ、スコップ、クマデ、アンパンマン砂型、バイキンマン砂型、ジョーロアンパンマンなど。
どれもお子さんの心をワクワクさせてくれるものばかり。

お砂場遊びって、汚れるし遊んだ後のお片付けも大変。
でもたくさん砂遊びをすることで集中力、創造力、体幹を鍛えられる、手先が器用になるなどメリットがいっぱい!お子さんの成長を考えて、敬遠せずにどんどんやらせてあげられたら良いですね!親子でぜひ楽しんでください。

#8 砂遊びするにはこれ!プレイウェア

服の汚れを気にすることなくお砂場遊び、泥んこ遊び何でもござれ。
思い切り遊べちゃうアイテムがこちら!「プレイウェア」です。
服の上からそのまま履かせることができるオーバーオールタイプなので、公園に着いたらすぐに履かせられ、親子共にノーストレス!

蝶やお花、アニマルなどの可愛いデザインは嫌がることなく履いてくれること間違いなしですよ。
我が家も子どもが幼い頃、思い切り遊ばせてあげたい時はコレを持って行っていました。
撥水加工がされているので、足元の悪い雨の日も重宝したものです。

#9 海で使いたい!マリンシューズ

こちらは12.5cmからサイズ展開をされているマリンシューズ。
夏のレジャーと言えば海遊び。
砂場だけでなく海の中や岩場などは素足で歩くと怪我の危険がありますし、サンダルを履くと流されて思わぬ事故に繋がることも。
そんな事態を防ぐためにもしっかりと海のレジャーではマリンシューズを履くことが大切です。

こちらのマリンシューズなら女の子がときめく可愛いデザインで、喜んで履いてくれることでしょう。
豊富なデザインが揃っているので、きょうだいとお揃いで贈っても良いですね!これで夏のレジャーを存分に楽しんでもらってください。

#10 思い切り遊べる「浮き輪」

2歳となると、今年の夏がプールデビューと言う子どもも多いでしょう。
そんなときに足をすっぽりと入れて乗り物のように使う浮き輪があると、より水遊びを楽しめますよ。
通常の浮き輪ですとすっぽりと抜けて転落の恐れがありますが、これなら安心♪

お魚、車・飛行機のデザインは、テンションが上がること間違いなしです。
ただし使用する時は周囲に必ず大人が付き添って使ってください。
今年のプールデビューに備えてプレゼントすれば喜ばれますよ。

#11 陽射しの中で思いっきり水遊びをしよう!

こちらはホースにつなげるだけでカメさんの背中から水しぶきが飛び出す水遊び足テムです。
カラフルで楽しい見た目と、まるでスプリンクラーのように予想外の方向に飛び出す水しぶきの動きにテンションがあがりますよ!キャッキャと大喜びしてくれるでしょうね。

大人も童心に戻って一緒に楽しめそう。
おうちに居ながら楽しめる水遊びグッズとしてプレゼントに大人気です。
夏の贈り物にぜひいかがでしょうか。

その2 2歳児が室内でたくさん遊べるおもちゃ

その2 2歳児が室内でたくさん遊べるおもちゃ

image by iStockphoto

身体能力が急成長しそれを存分に活かせる外遊びが好きになる2歳児ですが、室内遊びする機会やインドア派のこどもはまだまだ多いです。
特に雨の日は室内で遊ばざる負えないので、何かお気に入りのものおもちゃがあるとこどもにも親にも喜ばれるでしょう。
2歳のこどもは1歳のときに比べて、手先が器用になり細かい作業のものや工夫した遊びの○○ごっこなども人気ですよ。
種類が豊富で悩んでしまう室内遊び向けのおもちゃをプレゼントしたい方は、是非ともこちらを参考にしてみてくださいね。

#12 見た目から可愛いGUNDマイリトルベイキングプレイセット

こちらのままごとセットは、カップケーキやクッキーを焼くといったおままごとが出来るアイテムです。
色は優しいピンクを基調としているので、女の子からの支持も厚くプレゼントにぴったりでしょう。

手先が器用になり、いつもお料理をするお母さんのマネをしたくなるこの時期に渡すと喜ばれますよ。
また布製なので角に当たることもありませんし、汚れたら洗濯ができるという衛生面でも安心です。

#13 本格的なセットが嬉しいままごとキッチン

このキッチンはこどもが立ちながら遊ぶことができるほどで、本格的で細部までこだわったキッチンの仕様が喜ばれますよ。
こちらは全角部分の面取り加工が施され、塗料不使用としているのでこどもへの安全性も配慮されているのも嬉しいところ。
全体をホワイトでまとめたデザインは、お部屋に置いていても違和感なく溶け込みます。
本格的で大きなキッチンは2歳の女の子の心をつかまえるのにピッタリですよ。

おままごとは相手とやりとりをすることで社会性を身に付けたり、創造性、会話の上達などメリットがいっぱい!ぜひ積極的にやらせてあげたい遊びです。
小学生になってもずっと遊ぶことができるので、長い目で遊べるキッチンを選んであげるとベスト。
次のページを読む
1 2 3 4