ギフト・プレゼント

【2021年最新版】愛する旦那さんに贈るおすすめのクリスマスプレゼント50選

今年もあと残すところ1ヶ月ちょっと。12月には恋人達のビックイベント「クリスマス」がやってきます。街中がクリスマスカラーに彩られるといくつになってもワクワクした気分に。そんな中、頭を悩ますのがクリスマスプレゼントですよね。そこで今回は愛する旦那さんに贈るおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

クリスマスは日頃の感謝を伝えられるイベント

クリスマスは日頃の感謝を伝えられるイベント

image by iStockphoto

結婚して数年経つと、なかなか新婚の様にラブラブな雰囲気とはいかないもの。
恋人たちのイベントも付き合いたての頃に比べて、おろそかになりがちなお家も多いのではないでしょうか?我が家も結婚してからクリスマスプレゼントはしなくなってきています。
ですが今年は日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントを贈ろうかなと考え中です!

普段、生活の中で「ありがとう」は伝えるようにしていますが、なかなか改めてとなると照れくさくてなかなか言えないというのは私だけではないと思います。
そこで恋人達のイベント「クリスマス」にあやかって気持ちを伝えるキッカケに。
旦那さんに喜んで貰えるプレゼントを選びながら、相手に伝えたいことを考えていきましょう。

クリスマスプレゼントの予算はどのくらいがベスト?

旦那さんへのクリスマスプレゼントの予算はどのくらいを考えていますか?平均は1万円から2万円という声が多く聞かれます。
ただせっかくのクリスマスプレゼントだからこそ奮発したい気持ちはあるものの、お小遣い性だとなかなか奮発はできませんよね。
そんな時は男性側の意見も聞いてみるのがおすすめ。

男性側の意見としては1万円以内でOKという声が約8割と多く、「プレゼントがもらえるだけで嬉しい」という声や、「プレゼントも嬉しいけど2人で美味しいものを食べに行きたい」と奥様と一緒にクリスマスを楽しみたいという声が上がりました。
またお子様がいるご家庭だと「自分よりも子供に奮発して欲しい」という声も。
それぞれの家庭環境により意見は違いますが、予算よりも相手が喜ぶものを贈る気持ちが大切です。

いつどうやって渡すのが1番喜ばれる?

プレゼントを渡すタイミングはプレゼントを選ぶのと同じくらい悩みますよね。
相手に直接渡して感謝の気持ちを面と向かって伝えるというのは、夫婦にとってハードルが高い気がしてなりません。
また我が家の場合はこっちが意を決して感謝の気持ちを述べようとしても、旦那さんが恥ずかしがって冗談ぽく終わってしまいそう。

相手の喜びの反応を直接見たい!直接感謝の気持ちを伝えたい人はもちろんディナーの後や寝る前などのタイミングで渡すのがベストです。
また私のように直接はちょっと…という人は手紙に感謝の気持ちを書いて、旦那さんが気が付く場所に置いておくのもおすすめ。
クリスマスっぽく枕元にというのもロマンティックですね。

その1 クリスマスプレゼントの定番といえばコレ!「ファッション小物」

その1 クリスマスプレゼントの定番といえばコレ!「ファッション小物」

image by iStockphoto

クリスマスプレゼントの定番といえばファッション小物です。
日頃から使用頻度も高く、ちょっとイイものをプレゼントすれば長く使って貰えますよ。

相手が普段から使っているものなので、相手の好みを知りやすくハズさないというのもおすすめの理由の1つ。
旦那さんの持ち物をチェックして古くなっているものがあれば、プレゼント候補に。
クリスマスプレゼントにおすすめの「ファッション小物」をご紹介します。

#1 毎日持ち歩くファッション小物の定番「長財布」

ファッション小物のプレゼントの定番といえば「お財布」です。
お財布には2種類あり長財布派と二つ折り派に分かれます。
長く使っているタイプと別のタイプだと使いずらさを感じる事も。
まずは相手がどちらのタイプかをチェックしてから選ぶようにしましょう。
長財布派におすすめのブランド「Paul Smith」は柔らかいレザーを使っていて使い心地も抜群です。

革製品は使いこむと味も出てくるため長く使って貰えますよ。
デザインもシンプルでアクセントにマルチストライプ柄が入っているのもオシャレ。
プライベートはもちろんビジネスシーンでも好印象を与えてくれそう。
3色から相手に似合う色を選んでくださいね。

#2 鞄は持たずに財布は尻ポケ派の男性に「二つ折り財布」

カバンを持たずにお財布をズボンの尻ポケに入れて出かける男性もいますよね。
そのようなタイプの男性には「二つ折り財布」がおすすめです。
長財布だとお尻のポケットに入れたまま座ると財布がお尻に当たって違和感があるそう。
その場合お財布を一度出して座りますが、出したお財布の置き場に困るらしいです。

こちらの「カーボンレザー二つ折りウォレット」なら小銭も出し入れしやすく、厚みも2.5cmとすっきりしていてお尻のポケットに入れても大丈夫。
またカーボンレザーでなじみやすく、使っているうちに味も出てきます。
旦那さんの名前を入れて世界で1つだけの特別なプレゼントに。
カラーも3色から相手に合う色を選べますよ。

#3 キャッシュレス化の時代に次世代のお財布としても注目「マネークリップ」

10月からの増税に向け、キャッシュレス化がどんどん進んでいます。
そんなキャッシュレス化の時代に次世代のお財布として注目されているのが「マネークリップ」。
マネークリップといえばお札を挟むだけでは?という印象がありますが、次世代のマネークリップはクレジットカードなども収納できるようになっていますよ。

こちらのマネークリップはカードが最大で5枚収納できるので、クレジットカードの他、免許証や鉄道のICカード、銀行のキャッシュカードなど日常に必要なカードをまとめて持ち歩く事が可能。
5色展開で名入れも可能になっておりプレゼントにおすすめです。

#4 毎日使う大切な物だからこそまとめておしゃれに収納「キーケース」

お家の鍵、ポストの鍵、会社の入り口の鍵、ロッカーの鍵、デスクの鍵など私たちの生活には毎日たくさんの鍵が必要です。
毎回決められた所に置いたり閉まったりすればいいのですが、別の場所に置いてしまい次の日にどこに置いたか分からなくなった経験は私だけではないと思います。

整理整頓が苦手な男性は多く、鍵を探すこともしばしば。
COACHのようなシンプルなブランドを選べばプライベートでもビジネスシーンでもOK。
スナップ式なので開け閉めもしやすく使いやすいですよ。
よく「鍵どこやったっけ?」と探している旦那さんには、クリスマスプレゼントとして喜んで貰えること間違いなしです。

#5 通勤に公共機関の乗り物を乗る旦那さんにおすすめ「パスケース」

通勤に電車やバスを利用している旦那さんに欠かせないのがPASMOやSuicaなどの交通系ICカードです。
今年の10月からは消費税増税に伴い、交通系ICカードで買い物するとポイント還元が受けられるなど使用頻度も多くなる可能性も。
そんな交通系ICカードをお財布に閉まっているという男性も多いそうですが、「パスケース」を使うのが便利でおすすめです。

ハンティングワールドのパスケースは交通系ICカードだけでなく、他にも数枚のカードを入れておくことができるので、名刺入れと兼用で使える優れもの。
素材がレザーと長く使う事も可能。
ビジネスでもプライベートでもシーンを選ばずに使う事ができ、クリスマスプレゼントとしておすすめです。

#6 服と一緒にコーディネート!おしゃれで便利な「バッグ」

カバンを持たずに財布と携帯をケツポケットに入れて外出する人が多い反面、最近では外出の際の荷物がどんどん多くなっている男性が増えているそうです。
私の主人も付き合いたての頃は手ぶらでデートに来る事が多かったのですが、最近では財布・携帯・タバコ・メガネケース・キーケース・ライター・メモ帳などどんどん荷物が増えています。

普段、手ぶらで歩いていた男性が急にカバンを持って歩くと手がふさがり不便に感じるそう。
そこでウエストバッグのような両手が開くタイプがおすすめです。
グレゴリーのウエストバッグなら見た目以上に物は入り、中も仕切りがあるのでスッキリ収納できます。
色も3種類あり普段の服の雰囲気に合わせる事が可能。
またバッグが当たる部分がメッシュ素材になっており、熱がこもらず1年中快適に使えますよ。

#7 喫煙者の旦那さんに敢えての「ライター」

旦那さんが喫煙者の人はタバコは高いし健康にも良くないしできれば辞めて欲しい!と思っているのではないでしょうか?それなのにライターなんてプレゼントしたら、余計に辞められないのでは?と思いますよね。
でもライターをプレゼントして「これを使うたびにあなたの健康を心配している家族がいる事を思い出してね。」と伝えたところ、吸う本数が減ったという方もいらっしゃるようですよ。

いつも100円ライターを使っている旦那さんにはZIPPOをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?上手くいくかはわかりませんが、1度ちゃんと禁煙を伝えるキッカケに。
名入れやメッセージを入れる事も可能で、世界で1つしかないクリスマスプレゼントになりますよ。

#8 1つはちゃんとしたものを持っておきたい「メガネケース」

目が悪くてコンタクトやメガネを使って生活している人にとってメガネケースは必需品です。
たかがメガネケースですが、多くの人が眼鏡を買った時に無料で貰えるメガネケースを使っている事が多く、ちゃんとしたものを使っていると一目置かれるアイテム。

ヌメ革を使用し高級感を演出しているメガネケースは、ビジネスの場でも好印象を与えてくれます。
また名前や記念日、メッセージなどを刻印する事ができるのでクリスマスプレゼントとしても最適。
無料ラッピングはもちろん、おしゃれな有料ラッピングを利用するのも一つの手。
カラーは全5色展開で、シンプルなブラックから遊び心があるグリーンなど様々です。

その2 アルコール好きの旦那さんには2人でも楽しめる「お酒」

その2 アルコール好きの旦那さんには2人でも楽しめる「お酒」

image by iStockphoto

アルコールが好きな旦那さんにはお家で一緒に楽しめる「お酒」がおすすめです。
家計や節約のため毎日第三のビールで晩酌をしている旦那さんには、特別なお酒で乾杯してもらいましょう。
お酒は飲んでしまったら終わりだから何か残るものを贈りたいという人には、毎日の晩酌を楽しむグラス類がおすすめ。

お酒好きな旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

#9 解けない氷でお酒をおしゃれに楽しむ「ステンレス製タンブラー」

お酒を飲んでいると最初はちょうどいい濃さで作ったのに、だんだん氷が解けて薄くなってしまうという経験はありませんか?それを見通して濃い目に作ったらどんどん飲んでしまい、酔いが早く回ってしまったりとなかなか調整が難しいですよね。
そこでずっと同じ濃さで飲める解けない氷「ステンレス製キューブ」がおすすめです。
ステンレス製キューブは冷凍庫で冷やして氷と同じように飲み物に入れるだけ。

1杯に3個入れれば約30分ほど冷えた状態が続きます。
また繰り返し使えてエコ&経済的。
ステンレス製のタンブラーは保温と保冷に優れており、お酒を美味しい温度で飲むことが可能に。
表面のダイヤカット加工が高級感を演出してくれるので、普段の晩酌もおしゃれに楽しめます。
名前やメッセージなどを入れてプレゼントしてください。

#10 焼酎や日本酒などのお酒以外のもぴったりな「純銅製カップ」

毎日の晩酌を一緒にするなら、おしゃれな「純銅製カップ」がおすすめです。
ステンレス製と同じく熱伝導に優れており作った時の温度をキープしてくれますが、銅の一番の特徴は水と混ざると強い殺菌作用が働くところ。
強い殺菌作用が働く事によってお酒やお茶が浄化され、口当たりがまろやかになり美味しさが倍増。
銅ならではの上品な光沢が高級感を演出し、毎日の晩酌がグンとおしゃれになりますよ。

カップの底には本物の銅を示す純銅と縁起物の打ち出の小槌が刻印されています。
付属の綿麻製のコースターはリバーシブルになっていて、気分によって色を変更することも可能。
お酒だけでなく、麦茶やコーヒーなど色々なシーンで活躍してくれる一品。

#11 一生使える特別な贈り物を「ロックグラス」

ウイスキーなどロックで飲むのが好きな人に、一生モノの「ロックグラス」はいかがでしょうか?グラスの中でも最高級のブランドとして知られる「バカラ」。
1度は名前を聞いたことがあるという人も多いかと思います。
世界中から愛される最高峰のクリスタルグラスで、洗練された美しさを感じられますよ。

そんな最高峰のロックグラスの底面にはバカラの刻印が。
名前やメッセージを無料で入れてもらう事ができ、世界で1つのロックグラスを作って貰う事が可能です。
無料ラッピングはもちろん、バカラのブランドボックスと手提げ袋が付いてくるので、そのまま渡すことができますよ。
次のページを読む
1 2 3 4