ギフト・プレゼント

オシャレに輝く!ファッション好きな方におすすめのバックチャームブランド15選+気をつけたいこと3選

クリスマスや誕生日、誰かへのプレゼントの機会はいろんなところに転がっています。ちょっと意外性のある贈り物で他の人と差をつけるなら、どんなものをチョイスすればいいでしょうか。ファッションが好きな人におすすめしたい「バッグチャーム」をプレゼントしてみては。ブランド物のアイテムであれば意外性も高級感もばっちりです。いろんなギフトを選んできたDear編集部が選んだブランド「バッグチャーム」をご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「バッグチャーム」ってどんな存在?

image by iStockphoto

「チャーム」という言葉自体があまり機器なじみがないかもしれません。
「魅力」や「お守り」といった意味が主なものですが、この場合は「装飾品」という意味合いになります。
つまり「カバンに付ける飾り」ということです。
キーホルダーに近い存在ではありますが、サイズが大きく存在感のあるものが多いのも特徴。
つけ外しも簡単なため、日によって付け替えたりシーンによって選ぶことで自分らしくバッグをカスタマイズできるアイテムなんです。

いろんなタイプがある

どういった物が「バックチャーム」になるのかその線引きは難しいところでもあります。
「キーホルダー」のような小さなタイプもありますし、パスケースやコインケースをチャームとして魅せるタイプもあるんです。
最もオーソドックスでいわゆる「バッグチャーム」と呼ばれるものは「チェーンタイプ」で、たくさんのモチーフがぶら下がる華やかデザインが多いですね。
高級ブランドなどでも生み出されており、モードな印象にしてくれますよ。

気軽さと意外性

「バッグチャーム」の魅力は「気軽につけられる」というところにあります。
カバンの金具に装着するだけでカバンの印象を一気に変えてくれる存在。
デザインや種類によっては全く違う印象に帰られることができ、ファッションの中に広がりを生み出すことができます。

また、プレゼントとしてもちょっぴり意外なアイテムとして人気が。
キーホルダーのように小さくなく、ネックレスのようなオーソドックスさもありません。
相手が「アッ」と思ってくれるような意外性と特別感はプレゼントを演出するうえでも大切なポイントですよ。

「バッグチャーム」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

ブランドの「バッグチャーム」を選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
選び方をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

予算に気をつけて

プレゼントを選ぶときにはまず予算を決めましょう。
それはプレゼントを贈る相手やシーンによって変わってきます。
ちょっとした御礼のつもりが何万円もするようなものを選んでは相手は申し訳なく思ってしまいますし、お返しに困るでしょう。
大切な彼女の誕生日なのに数千円のチープなものでは、場合によっては破局の原因になるかもしれません。
年齢や社会的な立場なども加味して、相手との関係性や状況を考えた予算設定をしてください。

適当に選ばない

「バッグチャーム」は気軽に贈ることができるプレゼントかもしれません。
しかし、気軽に贈ることができるからこそ、選ぶときは慎重に選びましょう。
予算にもよりますが、適当に選んでチープだったり好みのモノでなかったりした時にはお互いに気まずい気分になるかもしれません。
何でもいいからとぞんざいに選んでは、もらった方もせっかくのプレゼントを無碍にはできませんし戸惑ってしまいます。
相手を想ってしっかりと考えたものを、きちんとプレゼント用のラッピングにしてお渡しする。
バッグチャームに限らずプレゼント選びの基本ですよ。

デザインは好みに合わせる

バッグチャームをカバンに付けると、物によってはかなり目立つものになります。
存在感のある贈り物になるのであれば、その人らしいその人が進んでつけたくなるような好みに合ったものを選ぶのがおすすめです。
華やかなものが良いのか、フェミニンなものやシンプルなものなどデザインを考えるだけでも多岐にわたります。
機能性を重視している方であれば、コインケース付きで好みのデザインのものを探すのもいいかもしれません。
普段のバッグをよく観察してどんなものが似合いそうなのかを、考えてみてください。

その1 気軽に身に着けられる【5,000円以下】のバッグチャーム

image by iStockphoto

ちょっとしたプレゼントにおすすめのアイテムです。
気軽に身に着けられて、学生さんから大人まで幅広くプレゼントできそうですね。

#1 石の力を「ゆめ工房のオリジナル ストーンチャーム」

まさに「チャーム」、お守りになってくれるバッグチャームをプレゼントしてみませんか。
パワーストーンをブレスレットのような形にデザインしたチャームで、ボールチェーンでの着脱仕様になっています。
カラーバリエーションも豊富で、効能も選び甲斐がありますね。
神社でご祈祷をしたまさにお墨付きのお守りになってくれるアイテムです。
ブレスレットなどが身に着けられない時でもカバンに付けておけばあなたにパワーを与えてくれるかもしれませんね。

#2 あのキャラクターが「プシーン ユニコーン バッグチャーム」

「GUND(ガンド)社」が生み出した人気のキャラクターであるプシーンシリーズのバッグチャームです。
キュートなアイテムをプレゼントしたいときにおすすめですよ。
SNSのスタンプなどでも人気の猫のキャラクターはぽってりとしたフォルムが人気の秘密。
そこにユニコーンも登場しており、夢のあるデザインになっています。
お子さま用だけでなく、ポップなファッションを楽しみたい大人の女性にも人気のあるアイテムですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: