ギフト・プレゼント内祝い出産内祝い

絶対喜ばれる「出産内祝い」ならこれ!赤ちゃんが生まれた喜びをおすそ分けする50選

#20 アレンジ次第で使い方無限大「ふろしき」

“幸せを包み込む”という意味があり、縁起物としても親しまれている「ふろしき」。
最近では使うシーンが減りつつありましたが、バッグとは異なり自由自在に変形できることから、改めてその良さが見直され、若い世代でも使っている方が増えています。
こちらでリンクを貼らせて頂いている商品のように包み方の説明書が付いたものを贈れば、普段は使わないという方でも手軽に利用できます。

アレンジ次第で使い方は無限大に広がる“ふろしき”という素敵な日本の文化は、内祝いとしても喜んで頂ける一品です。

#21 内祝いで幸せの橋渡しを「お箸」

古くより、片方は神様のものとして、そしてもう片方は人間のものとして、神様と人間を繋ぐものといわれている「お箸」。
“幸せの橋渡し”という意味があるともいわれ、結婚式の引き出物としてもお馴染みですね。
そんなおめでたいアイテムは、出産内祝いにもピッタリです。
日本の食卓では毎日のように使うものなので、多くの方々に喜んで頂けることでしょう。

内祝いを贈られるお相手との絆も深められそうですね。
ぜひ、お相手のイメージに合うデザインを選んで贈ってみて下さい。

#22 食卓をより華やかに「和食器」

【楽天市場】リサラーソンSTIMシール(小皿)【有田焼】【リサ・ラーソン】【ベース】【LISA LA...

photo license by rakuten.co.jp

持ち帰りが大変なことから引き出物としては不向きとされる「和食器」ですが、あなたご自身が直接お届けしたり、配送サービスを利用したりする出産内祝いでは喜ばれるアイテムの一つです。
和食器は和食にはもちろん、お料理によっては洋食にも映えますので、いつももの食卓をより華やかに彩ってくれます。
ただし、あまりにも大きいサイズのものは使い方が限られますので、ご家族の人数なども考慮しつつ、小さめのお皿を何枚かセットで贈るのもおすすめです。
楽天で見る

#23 見て楽しい、選んで嬉しいカタログ2冊セット「メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物」

作り手の創意工夫と確かな技術、ニッポンの“ものづくり”の真髄が集結したカタログ「メイドインジャパン」と、日本各地から厳選された郷土料理が掲載された「日本のおいしい食べ物」。
まさに“和の心”が感じられる2冊がセットになったカタログギフトは、見ているだけでも楽しく、選んで嬉しい、そんな内祝いとなることでしょう。

受け取った方の好みに合わせて2冊の中からお好きな商品をお一つ、選んで頂くことが出来ます。
上司など目上の方にも贈って喜ばれるカタログギフトです。

その5 “美味しい!”を届けよう!「グルメギフト」(スイーツ除く)

その5 “美味しい!”を届けよう!「グルメギフト」(スイーツ除く)

image by iStockphoto

美味しいものが嫌いなんていう人はいませんね。
だからこそ、どんな人にも喜んで頂ける「グルメギフト」は、幅広い世代の方にお贈りする出産内祝いにも最適です。
お相手の食に関する好みが分かる場合はそれに合うようなものを、分からないときはみんなが選んでいる定番ギフトやカタログギフトなどから選んでみてはいかがでしょうか。
こちらでも筆者が厳選した美味しい贈り物をご紹介していきますので、参考にして頂けると嬉しいです。

#24 これぞグルメギフトの王道「高級和牛」

松坂牛や神戸牛などブランド牛とも称される「高級和牛」は、グルメギフトの定番です。
普段はなかなか口にする機会のない高級和牛は、お肉好きな方をはじめ多くの人に喜んで頂ける嬉しい出産内祝いとなります。
とくに木箱に入ったものを選ぶと高級感が伝わりやすく、より美味しく味わって頂くことが出来ます。
ご家族の人数や予算なども加味して、ベストな商品をお選び下さい。

美味しいお肉があれば、いつもの食卓がより華やかに賑わうことでしょう。

#25 色々なお料理に使えて便利!「ハム・ソーセージのギフトセット」

いくら高級な素材を頂いても、調理のしようがないものはありがた迷惑なだけ。
その点、あらゆるジャンルのお料理に使って頂けるハムやソーセージのギフトセットは、普段お料理をする方にとても喜ばれます。
また、生ハムを中心とするギフトセットであれば、ワインなど洋酒を好まれる方にも喜んで頂けることでしょう。

デイリーに使う食材だからこそ、高級なものを頂けるのは嬉しいものです。
ジューシーなお肉の美味しさと合わせて、幸せのお裾分けをしましょう。

#26 お米で赤ちゃん誕生の喜びをご報告!「赤ちゃん米」

赤ちゃんが生まれたときと同じ重さのお米を包装して、ラベルに名前や写真などをプリントする「赤ちゃん米」は、近年人気の出産内祝いの一つです。
避けた方が無難とされる名入れや写真も、包装紙だけなら問題ありません。
赤ちゃんが無事に誕生したことへのご報告と合わせて、お顔やお名前をお知らせするのにぴったりなアイテムです。
もちろん中身のお米にもしっかりこだわって、美味しいと評判のブランド米を選んでくださいね。

お米は日本人の主食ですから、様々な年齢層の方に喜んで頂ける内祝いとなります。

#27 赤ちゃんの健やかな成長を願って贈ろう!「紅白祝い麺」

近年ではその年の幸せを願い、年明けに食べるという方も増えてきた「うどん」。
元々“長寿”を意味する縁起物として親しまれていますので、赤ちゃんの健やかな成長を願う贈り物として最適です。
とくに縁起がいいとされる紅白カラーのものは見た目にも鮮やかで、ベビー誕生という最高のお祝いによく似合います。
もし内祝いを贈る季節が夏であれば、紅白のそうめんなども販売されていますので、こちらもおすすめです。

世代を問わず喜ばれますので、どなたにも気軽に贈って頂ける美味しい内祝いとなります。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10