ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

喜寿(77歳)のお祝いに贈るならこれ!喜ばれるプレゼント50選

その3 デイリーに使えるものだから貰って嬉しい「食器・お箸」

その3 デイリーに使えるものだから貰って嬉しい「食器・お箸」

image by iStockphoto

よく日本茶を飲まれるという方には急須や湯呑みを、コーヒー好きな方にはマグカップを…というようにお相手の好みに合わせて贈れる「食器・お箸」は、貰って嬉しい喜寿祝いの一つです。
食器というのは毎日使うものなのでお金をかけない方も多いですが、プレゼントとしてワンランク上のものを頂けるのは有難いと感じます。
最近では名入れなどのサービスも簡単に利用できますので、オンリーワンを贈りたいという方も、ぜひチェックしてみて下さいね。

#14 美味しいお茶を楽しもう「湯呑み」

普段から日本茶をよく飲むという方には「湯呑み」を贈られてみてはいかがでしょうか。
筆者の祖父母などもそうですが、年配の方は日本茶を飲むことが毎日の習慣になっている場合も多いので、デイリーに使えるアイテムとして喜んで頂けます。
ご夫婦で生活されている方には、ペアで贈るというのも素敵ですね。

ただし、日本茶そのものは弔事を思い起こすため、お祝いの席には不向きといわれています。
年配の方はとくにマナーを気にする方もいらっしゃるので、あくまで湯呑みだけを贈るのが無難な選択肢といえます。

#15 日本の伝統を感じる贈り物「常滑焼の急須」

千年の歴史を持つといわれる「常滑焼」は、日本の六古窯の一つとしても知られています。
そんな日本の伝統を感じる「急須」は、喜寿というめでたい席にぴったりの贈り物です。
常滑焼の急須の優れた点は茶こしにあるといわれており、熟練の職人が丁寧に作り上げる茶こしは、煎茶から深蒸し茶まであらゆる種類の日本茶を美味しく頂くことに適しています。

日本茶を好まれる方なら、きっと喜んで受け取って下さるでしょう。
この急須を使って、ゆっくりとしたお茶の時間を楽しんで頂ければ嬉しいですね。

#16 コーヒー好きな方に贈りたい「マグカップ」

喜寿を迎える方がコーヒー好きななら、「マグカップ」を贈られてみてはいかがですか。
毎日コーヒーを飲むという方なら使う機会が多いアイテムなので、たいへん喜ばれます。
またマグカップは比較的手ごろな価格帯のものも多いので、学生さんでも無理なく購入出来ますね。
さらに歳を重ねるごとに物を握る力というのは落ちる傾向にありますので、取っ手が掴みやすいマグカップは日本茶派の方にも喜ばれます。

贈られる方の好きな色や形、ブランドなどを意識して選ぶのもおすすめです。

#17 毎日のご飯がさらに美味しくなる「お茶碗」

毎日食べるご飯を入れる「お茶碗」は、使う頻度が高いのでプレゼントに貰って嬉しいアイテムの1つです。
そして毎日口にするものだからこそ、高級感のあるものや上質なものを贈ることにより、いつもの御飯がより美味しく感じられます。
ここは是非、普段ご自身では買わないようなワンランク上の商品を選んでみましょう。
きっと喜んで使って下さいます。

こちらでご紹介している商品はペアになっていますので、おじいちゃんおばあちゃんにお揃いで贈ってみませんか?

#18 ビール好きなお父さんに贈るならこれ!「ビールジョッキ」

お風呂上がりにキンキンに冷えた「ビールジョッキ」に入れて飲むビールは、最高に美味しいですよね?そんな最高のひと時を、喜寿祝いとして贈りましょう。
とくにビールが大好きというお父様やお祖父ちゃんに喜ばれる贈り物となります。
ジョッキと合わせて、ご本人が好きなメーカーのビールを贈るというのも素敵ですね。

こちらで掲載しているサイトでは、ジョッキに名前を入れてもらえます。
これなら、世界に一つだけのギフトにもなって、喜寿祝いに華を添えてくれます。

#19 縁起物としてもお馴染み「お箸」

【楽天市場】夫婦箸 紫檀(シタン) 黒檀(コクタン) ペア 【メール便可】 ( 名入れ 夫婦箸 お箸...

photo license by rakuten.co.jp

一方は神様のもの、もう一方は人間のものといわれ、神様と人間の橋渡しをするといわれている「お箸」は、結婚式の引き出物などに入れる縁起物としてもお馴染みですね。
そんなおめでたい意味をもつお箸は、喜寿の贈り物にもぴったりです。
普段自分ではなかなか買わないような上質なものを選ぶことで、よりお祝いの席に相応しい素晴らしいプレゼントになります。

人と人との橋渡しという意味もあるお箸のギフトなら、ご家族やご友人との絆も深まりそうです。
楽天で見る
Next:その4 おしゃれな方に贈りたい「ファッショングッズ」
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9