ギフト・プレゼント

友達への誕生日プレゼントならこれ!ミニサイズの誕生日ケーキ15選+気をつけたいこと3選

#8 キューブ型がかわいい「キューブスイーツ」

朝の情報番組から雑誌まで幅広くメディアに注目されたケーキです。
キューブ型のクリアケースに入っており、二層仕立てのムースは見た目にもかわいらしくて女性には特に人気があります。
しっとりとした質感がスイーツというよりもコスメやアクセサリーのようにも見えますね。
一つあたりの大きさはショートケーキよりも少しだけ大きいサイズ。
ミニケーキ一つでは満足できない、という方でもボリューム感に満足いただける一品です。

お子さまからご年配の方まで

お子さまからご年配の方まで

image by iStockphoto

ご家族と一緒にお住いのご友人様や年の離れたお友達には、食べやすさに配慮したケーキを選ぶといいでしょう。
スプーンで食べるようなケーキは、基本的にはやわらかいものが多くお子さまやご年配の方にも安心してお召し上がりいただけます。
またスプーンは食べやすい道具なので、どんな方にもおすすめすることができるでしょう。
内容も大切ですが、食べやすさまで考えられたプレゼントならより喜んでもらえるはずですよ。

その3 サクサク食感も!【3,500円~5,000円】のミニタルト

その3 サクサク食感も!【3,500円~5,000円】のミニタルト

image by iStockphoto

サクサク食感も楽しめるケーキといえば「タルト」。
ミニサイズのタルトならタルト生地のおいしさもよりたくさんお楽しみいただけますよ。

#9 一輪の花を「バラの花咲くミニタルト」

送料無料 アップルアンドローゼス バラの花咲くミニタルトS 3個 apple&roses 信州安曇野 長野 リンゴタルト 林檎タルト りんごタルト

photo license by Amazon.co.jp

やわらかそうな花びらがタルトの上で咲いているかのような「バラのミニタルト」です。
透き通るようなピンク色の花びらは実は「リンゴ」なんですよ。
フルーツ大国の「信州安曇野」のリンゴを丁寧にスライスし、バラの形を作り上げています。
調理の過程でリンゴの皮からにじみ出た赤色が自然と果実に染み渡り、ほんのりとしたピンク色に染め上げました。
小さなバラをプレゼントするような気持ちで贈ってみてはいかがでしょうか。
Amazonで見る

#10 フルーツの老舗「銀座プチフルーツタルト」

「フルーツタルト」といえば、「銀座千疋屋」のスイーツは欠かせませんね。
フレッシュなフルーツを厳選しているだけではなく、どうしたら最もおいしく召し上がっていただけるかを計算しつくした味わいです。
たっぷりのフルーツを小さなタルトの器に詰め込んだ「フリュイ」をはじめ、「マンゴー」や「苺」「モンブラン」など定番の味もセットになっています。
どれも大きなホールタルトでも味わうことができますが、小さなタルトで一人占めを体験してみては。

#11 ひんやりアイスと「ホシフルーツ 星のアイスクリームタルト」

タルトにはケーキの要素であるクリームやスポンジなどが入っているタイプが多いですが、「アイスクリーム」の入ったタルトというのもありますよ。
「ホシフルーツ」のアイスタルトはフルーツの味わいもさることながら、ミルク感あふれるアイスクリームも魅力的です。
そこにフレーバーごとのトッピングに加え、デコレーションケーキのようなトッピングと贅沢に詰め合わせました。
サクサクのタルト生地にひんやりアイスがたまらない一品をご賞味ください。

タルトの起源

タルトの起源

image by iStockphoto

「丸い皿状のお菓子」を意味する「torta(トールタ)」を語源とするタルト。
その歴史は「古代ローマ時代」までにさかのぼります。
当時はスプーンなどのカトラリーが存在しておらず、クリームやジャム状の液体に近い食べ物は非常に食べにくかったそうです。
そこで、タルト生地を皿状に焼いて、そこに液状の食べ物を流し込んで食べていたことが始まり。
歴史を紐解いていくと「ミニサイズのタルト」はまさに始まりのタルトではないかと感じさせますね。

その4 小さくても豪華に!【5,000円】の映えるケーキ

その4 小さくても豪華に!【5,000円】の映えるケーキ

image by iStockphoto

ケーキが小さいからといって見た目が残念ということはありません。
小さくても宝石のように美しさを放ってくれるケーキは写真映え間違いなしですよ!
次のページを読む
1 2 3 4