ギフト・プレゼント内祝い出産内祝い

出産内祝い・お返しに贈るならこれ!本当にもらって嬉しいギフト50選

その3 “美味しい”という幸せを届けよう!内祝いに人気の「フード・グルメ」をご紹介

その3 “美味しい”という幸せを届けよう!内祝いに人気の「フード・グルメ」をご紹介

image by iStockphoto

続いてご紹介させて頂くのは、貰って嬉しい内祝いとして大人気の「フード・グルメ(スイーツ除く)」です。
こちらはスイーツ同様に“消えもの”なので、どなたにも気軽に贈って頂くことが出来ます。
そして普段は口にしない贅沢なグルメギフトは、貰う側としても食べる幸せを感じられる有難い贈り物に。

赤ちゃん米等の記念になるものや、紅白そうめんなどの縁起物まで、幅広いフードやグルメをピックアップしました。
ぜひ、チェックして下さいね。

#16 赤ちゃんの誕生と名前をお知らせ「赤ちゃん米」

米袋に赤ちゃんの写真と名前をプリントし、赤ちゃんが誕生したときと同じ重さのお米を入れて贈る「赤ちゃん米」。
基本的にあまり好まれない写真入り内祝いではありますが、こちらの場合は中身のお米は美味しく頂けますので、内祝いとして歓迎して下さる方が多い贈り物です。
出産祝いのお礼と併せて、赤ちゃんのお顔や名前等をお知らせするのにぴったりなアイテムですね。

お米のブランドは“コシヒカリ”など、広く知られているものを選ぶようにしましょう。

#17 お祝いごとに嬉しい彩りを「紅白うどん」

“太く、長く”という意味を持つ「うどん」は、昔から縁起の良い贈り物として親しまれてきました。
そしてさらに縁起がいいとされる紅白にすることにより、赤ちゃん誕生の喜びとお相手の幸せを願う気持ちが伝わりやすくなりますね。
麺がハード型にアレンジされているものはそれ自体が可愛らしく、お相手に良い印象を与えてくれます。

もし赤ちゃんの誕生が夏であれば、紅白の素麺なども販売されていますので、こちらもおすすめですよ!

#18 健康を気遣う贈り物「梅干し」

古くより贈り物として親しまれている「梅干し」。
これは梅の香りに季節感を重ねて、“梅の花が咲く時期ですが、いかがお過ごしですか?”というお相手を気遣う気持ちがあるといわれています。

また、そこから発展して日頃の感謝の気持ちや、ご無沙汰を詫びる心なども伝えられるのだとか。
さらに梅干しは健康食としても知られていますので、お相手の健康を願う意味で贈られる方もいらっしゃいます。
例えばこちらの紀州南高梅の梅干しセット。
彩りセットと名付けられたこちらのセットはうす塩・はちみつ・紫蘇・カツオ・昆布・白干梅・キムチ・まろやか梅という豪華なもの。
飽きずに召し上がって頂けますね。

#19 ワイン好きなあの方に届けたい「チーズのオリーブオイル漬」

山形 「後藤屋農園」 チーズのオリーブオイル漬 3本セット

photo license by Amazon.co.jp

もし内祝いを贈るお相手がワイン好きなら、「チーズのオリーブオイル漬」を選んでみませんか。
チーズをオリーブオイルに漬け込むことでマイルドな味わいとなり、その美味しさに病み付きになる方も多い一品です。
可愛いデザインの瓶に入っている商品をセレクトすればオシャレさも演出できるので、センスのいい贈り物として喜んで頂けそうですね。

普段あまり口にする機会がない方なら、味覚の新境地を切り開いて頂けるかもしれません。
新たな生命の誕生と併せて、たいへん喜ばしいギフトとなります。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13