ギフト・プレゼント卒業祝い

【卒業祝いプレゼント】相場・年代別の人気ギフト51選

#7 遊ぶ時間も大切!「ゲーム関連グッズ」

【任天堂ライセンス商品】モンスターハンターライズ グリップコントローラー for Nintendo Switch 【Nintendo Switch対応】

photo license by Amazon.co.jp

最新のゲーム機などは、小学生~中学生の子どもにとって最も嬉しいプレゼントの1つではないでしょうか。
もしゲーム機本体は無理でも、ソフトだけでも貰えれば嬉しい!というお子さんは多いはず。
そこで小学校の卒業祝いにおすすめしたいのが「ゲーム関連グッズ」です。

ただし、ゲームに関してはご家庭の教育方針などに差があるアイテムでもありますので、ご家族以外の方がプレゼントする際は事前にその辺を確認してからにすると不要なトラブルを避けることが出来ます。
ゲームを通して新しい友情関係が広がることもありますので、ご家庭でのルールは大事にしつつ、遊ぶ時間も大切にしていけるようなアイテムを選んでいきましょう。
Amazonで見る

その2 「中学校」の卒業祝いに喜ばれるプレゼント

その2 「中学校」の卒業祝いに喜ばれるプレゼント

image by iStockphoto

中学校を卒業し高校に入学すると校則なども変化し、ある程度自由に選べるものも増えてきます。
また、電車やバスで通学する生徒さんも増えますので、こうした生活の変化に対応するためのアイテムはプレゼントとしてたいへん喜ばれる傾向に。
こちらの平均予算は小学校のときと同等で「3,000円~1万円」程度。
もちろんこちらも平均値なので、多少前後することは問題ありません。

ただし、身内以外の人間があまりにも高価なものを贈ると返って相手の負担となりかねませんので、その辺は注意しながらプレゼントを選びましょう。

#8 毎日の通学をより快適に「靴(ローファーなど)」

新しい制服には、新しい靴がよく似合いますね。
そこで中学校の卒業祝いには、今後高校への通学に使える「靴」をプレゼントしてみませんか。
こちらは一般的にはローファーを選ぶ方が多い印象ですが、個人の好みによってスニーカーなどの方が嬉しいという場合もありますので、その辺はご本人のリクエストに応えましょう。

ただし、学校指定の靴があったり校則で靴について規定があったりもしますので、こちらも事前の確認をお忘れなく。

#9 シンプルで教科書がたくさん入るものを選ぼう「スクールバッグ」

進学する高校に学校指定の通学鞄がない場合は、「スクールバッグ」も喜ばれる卒業祝いの1つです。
デザインとしてはシンプルなものがよく、教科書などがたくさん入るものを選ぶようにしましょう。


肩から下げるタイプのものが一般的ですが、最近ではリュックサックを選ぶ子も増えています。
その辺はご本人の好みを確認しながら、選んでみてはいかがでしょうか。
また、体操着や部活動に使うアイテムを入れるためのサブバッグを贈るというのもオススメです。
とくにトートバッグなどは私服のときでも使えますので、気軽にプレゼント出来ますよ!

#10 電車やバスで通学する子に贈りたい「パスケース」

中学校までは徒歩や自転車を使っていたお子さんも、高校には電車やバスなど公共交通機関を利用するということも増えてきます。
そこでプレゼントに最適なのが「パスケース」です。
とくに上質なレザーを使ったものは3年間しっかり使えるので喜ばれます。

また、お相手の好きなキャラクターやブランドなどを知っていれば、そこからセレクトするのもオススメです。
毎日の通学における必須アイテムでもありますので、ご本人が快適に使えるものを選んでいきましょう。
こちらは猫好きさんのハートを射止める猫デザインのパスケース。
お気に入りのアイテムを贈れば、学校に行くのが楽しみになっちゃいますよ♪
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16