ギフト・プレゼント卒業祝い

【卒業祝いプレゼント】相場・年代別の人気ギフト51選

その6 全世代に喜ばれる卒業祝いの定番「文房具」を贈ろう!

image by iStockphoto

卒業祝いの定番として、ランキング系のサイトなどでも大人気の「文房具」は、世代を問わずに贈れる素晴らしいアイテムです。
もちろん年齢によってデザインの好みや欲しいと思う機能性に違いがありますので、その辺はお相手の趣味に合わせて商品をチョイスしていきましょう。
また、文房具を選ぶ際のポイントは“自分では買わないけれど貰えれば嬉しい、ちょっと高級なもの”をセレクトすることです。

それでは下記に筆者がおすすめする6種類の文具をご紹介していきますので、卒業祝いを贈るときの参考にして下さい。

#36 世界に1本だけの贈り物「名入れボールペン」

自分の名前が刻印されたボールペンは特別感があり、卒業祝いのプレゼントとしてたいへん喜ばれます。
ブランドとしては“PARKER(パーカー)”や“Montblanc(モンブラン)”など、高級筆記具メーカーのものを選ぶと書き味も良く、長く愛用してもらえるはず。


また、これから社会に出るという方は1本くらいはきちんとしたボールペンを持っておきたいところなので、とくに大学や専門学校の卒業祝いとしておすすめです。
プレゼントを贈る方が筆まめな方なら、万年筆をプレゼントするのも素敵ですね。

#37 デザインが豊富で贈りやすい「ペンケース」

学校や会社で使える「ペンケース」は、デザイン次第で幅広い世代に喜ばれるプレゼントとなります。
例えば相手がお子さんの場合はキャラクターものが喜ばれますし、社会人の方であればシンプルなものが使いやすいですよね。

また、くるくる巻いて使うタイプや、ペンを1本ずつ収納できるタイプのものなどの変わり種系は高校生や大学生の方に贈るプレゼントにピッタリです。
お相手の年齢や好みなどを意識しつつ、卒業祝いに最適なペンケースを選んでいきましょう!

#38 読書好きな方に喜ばれる「おしゃれなブックマーカー」

プレゼントを贈る方が読書を趣味にされているなら、卒業祝いに「ブックマーカー」を贈りましょう。
本は好きでもブックマーカーにまではこだわっていない方も多いので、おしゃれなモノや名入りのものなどはギフトに最適です。

ブックマーカーだけでは贈り物としてちょっと寂しいかな?と感じる方は、お相手が好みそうな本やブックカバーなどをセットにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
きっと、毎日の読書ライフがちょっと楽しくなるはずです。
Next:その6 全世代に喜ばれる卒業祝いの定番「文房具」を贈ろう!(続き)
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
Share: