ギフト・プレゼント卒業祝い

【卒業祝いプレゼント】相場・年代別の人気ギフト51選

その8 「卒業生から先生」に贈る!感謝の気持ちを伝えるプレゼント

image by iStockphoto

ここまでは“卒業生に贈る”プレゼントのアイディアをシェアしてきましたが、最後にご紹介させて頂くのは「卒業生から先生」に贈るプレゼントについてのご提案です。
在学中お世話になった担任の先生や部活動の顧問、その他さまざまなシーンで学生生活をサポートして下さった先生方に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。
こちらはピアノを弾ける方がいれば歌を唄ったり、絵の上手な方がいれば黒板アートを書いたりするなど、お金ではなく心を届けられるギフトがおすすめです。

なお、そういうアーティスト的な方がいらっしゃらない場合でも、気持ちが伝わる贈り物はたくさんあります。
それを以下にご紹介していきますので、チェックして下さいね!

#45 感謝の気持ちが伝わる「手紙」

メールやSNSを駆使する現代社会では、手書きで手紙を書くという機会も少なくなりましたね。
でもこれまでお世話になった先生へのメッセージは、ぜひ手書きで伝えてみましょう。
手書きの文字だからこそ伝わる想いが、そこには必ず存在するはずです。
筆者自身もお世話になった先生にお手紙を渡した経験が幾度となくありますが、必ずといっていいほど先生は感動して下さいました。

また、先生だけではなく、後輩やお友達にお手紙を書くのもおすすめですよ。
きっと素敵な思い出になるはずです。
こちらはアールデコ調のデザインの便箋。
センスの良さも同時にアピールできますよ。

#46 みんなのメッセージを贈ろう「寄せ書きぬいぐるみ」

セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ミニーマウス

photo license by Amazon.co.jp

今も昔も変わらない、卒業式の定番「寄せ書き」。
しかし最近では可愛いぬいぐるみに寄せ書きできる「寄せ書きぬいぐるみ」というものが誕生し話題になりましたね。
ぬいぐるみであれば職員室のデスクや自宅などにも飾れるので、先生に贈るプレゼントにぴったりです。


お値段は2,000円前後しますが、大人数で買えば一人ひとりの負担は数百円程度で済むのも学生さん的には嬉しいポイントではないでしょうか。
クラスのメンバーや部活動の仲間などと、素敵なメッセージを書き込んでプレゼントしましょう。
IMAGE

セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ミニーマウス

Amazonで見る
価格・情報の取得:2018-03-12Amazonで詳しく見る

#47 名前を入れて贈ろう!「ペン立て」

職員室のデスクに置いて使える「ペン立て」は、先生にプレゼントするのに最適なアイテムのひとつ。
お値段的にも手頃なものが多いのも嬉しいですね。
こちらはペン立てとしてだけでなく、キッチンアイテムを立てて入れるカトラリーとしての活用もOK!

名入れサービスも行っているため先生のお名前を入れて贈れば世界でたったひとつのギフトになりますよ。
「先生、今までありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えて渡してくださいね。

#48 感動の涙を拭う「タオルハンカチ」

プレゼントの王道とも呼ばれ、あらゆるシチュエーションで使える「タオルハンカチ」は、卒業生から先生に贈るギフトとしてもピッタリです。
お店によっては名前や日付などを刺繍してくれるサービスを展開していますので、こうしたものを利用するば“世界に一つだけのハンカチ”をプレゼントすることが出来ますね。

きっと、先生の感動の涙を拭うときにも、役立ってくれる日がくることでしょう。
ぜひ、感謝の気持ちを込めたメッセージカードなどと一緒に贈ってみて下さいね。

#49 さまざまなシーンで使える「コサージュ」

先生が女性なら、「コサージュ」をプレゼントするというのはいかがでしょうか。
コサージュは卒業式や入学式のときなど式典で使えるので、先生が貰って嬉しいプレゼントの一つです。
選ぶ際はあまりにも奇抜すぎるデザインのものは避け、上品でどんなスタイルにも合わせやすいものをチョイスしましょう。
またプレゼントを贈りたい先生が男性なら、ネクタイやネクタイピンなどもおすすめです。


ただし、お値段が高すぎるものは貰った先生に気を遣わせてしまいますので、無理のない範囲で購入して下さいね!

#50 さりげなく個性を発揮!「ポールスミス」のネクタイピン

では次に男性の先生に贈りたい「ネクタイピン」をご紹介します。
近年クールビズの影響でネクタイをする機会がめっきり減っている傾向に。
すると自然にネクタイピンを使う機会も減っていることになります。
でも先生ならば会議や出張、参観などでまだまだネクタイをする機会は多いでしょう。

ここで紹介するのは「ポールスミス」のネクタイピン。
レインボーグラデーションが人目を惹くデザインなので注目度も上がりますよ。

#51 お酒が好きな先生に「名入れ酒器・徳利・ぐい呑み3点セット」

日ごろからお酒を飲むことが好きな先生には酒器と徳利、ぐい呑みをセットにしたギフトを贈ってはいかが?こちらは樹齢100年前後の天然ひのきを使って作られたもので、ひのきの香りを感じてもらえます。
柔らかくちょうどいい厚さの飲み口、女性の手にも馴染みやすいサイズ感そして名入れサービス付き。
多くのギフトシーンで選ばれてきたのも納得です。

専用の化粧箱が高級感を醸し出し、先生などの目上の方へのギフトにぴったり!感謝の気持ちを伝えながら渡せば先生の目から涙がこぼれおちるかもしれません。

素晴らしい卒業祝いを贈りましょう!

image by iStockphoto

今回の記事では卒業祝いに贈るプレゼントを、年代や関係性ごとにご紹介させて頂きました。
あなたのお子さんやお孫さん、ご親戚やご友人のお子さんなどに贈って喜ばれそうなアイテムは見つかりましたでしょうか?先輩や先生に贈るプレゼントのアイディアは決まりましたか?ぜひ、じっくりと記事に目を通して頂いて素敵なプレゼントを探して下さいね。

そして素晴らしい卒業祝いを、贈って下さい。
きっと、一生の想い出になるはずです。
それではみなさまの幸せを祈りつつ、締めとさせて頂きます。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
Share: