ギフト・プレゼント卒業祝い

【卒業祝いプレゼント】相場・年代別の人気ギフト51選

#40 現代人のマストアイテム「USBメモリ」

1人1台はパソコンを持つ現代社会において「USBメモリ」は必需品ですね。
それ故に多くの方が既に所持してはいますが、デザイン性に優れたものや名入りのものなどはプレゼントとして頂くと嬉しいものです。


とくに今後パソコンを購入する予定の方には、喜ばれること間違いなしの贈り物となることでしょう。
また、カメラや車などを模したUSBメモリは、それらを趣味にしている方に贈るのにピッタリです。
素敵なデザインのものをセレクトして、プレゼントしてみて下さい。

#41 高級感漂う贈り物「レザーのノートカバー」

例え1冊100円のノートを使っていてもノートカバーをすれば、一瞬にして高級なノートに早変わり。
これを実現する「レザーのノートカバー」は、プレゼントとしてとても人気があります。

使い方も貰った方のアイディアにお任せできるので、手帳として使う方もいれば、授業や仕事関連の資料をまとめるのに使う方もいらっしゃるかもしれませんね。
お値段的には決して安くはありませんが、長く使えるアイテムなので、この機会にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その7 実はこれが一番喜ばれる?!「現金・商品券・ギフト券」を贈ろう!

その7 実はこれが一番喜ばれる?!「現金・商品券・ギフト券」を贈ろう!

image by iStockphoto

卒業から入学・入社に向けてのシーズンは何かと物入り。
そこで喜ばれるのが「現金」のプレゼントです。
ちょっと現金を渡すのは抵抗があるかもしれませんが、筆者自身も卒業祝いや入学祝いは基本的に現金で受け取っていましたし、祖父母や親戚の方から貰うのであればこれが一番嬉しいというのも本音でした。

また、現金を直に渡すということに抵抗感がある場合は、商品券やギフト券などを贈るという方法も。
もしプレゼントに迷っているなら、以下に紹介するものから選ぶことをオススメします!

#42 マナーを守って贈ろう「現金(祝儀袋)」

卒業祝いとして「現金」を贈る際は“のし”つきの「祝儀袋」を用意しましょう。
そして表書きは「御祝」「祝御卒業」「御卒業御祝」などとし、水引きは紅白の蝶結びを選んでください。
卒業や入学など何度あってもいいお祝いごとには、何度でも結びなおせる“蝶結び(はなむすび)”が最適です。
最近ではオシャレなデザインの祝儀袋も売られていますので、お孫さんや近しい親戚の方であればそういった祝儀袋を選ぶのもお勧めですよ。

こちらはヌメ革を使った個性的な祝儀袋。
これは頂いた瞬間思わず「おおっ」と驚きの声があがりそうですね。
その後はカードケースや小物入れとしても使えますよ。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16