ギフト・プレゼント卒業祝い

【卒業祝いプレゼント】相場・年代別の人気ギフト51選

その7 実はこれが一番喜ばれる?!「現金・商品券・ギフト券」を贈ろう!

image by iStockphoto

卒業から入学・入社に向けてのシーズンは何かと物入り。
そこで喜ばれるのが「現金」のプレゼントです。
ちょっと現金を渡すのは抵抗があるかもしれませんが、筆者自身も卒業祝いや入学祝いは基本的に現金で受け取っていましたし、祖父母や親戚の方から貰うのであればこれが一番嬉しいというのも本音でした。

また、現金を直に渡すということに抵抗感がある場合は、商品券やギフト券などを贈るという方法も。
もしプレゼントに迷っているなら、以下に紹介するものから選ぶことをオススメします!

#42 マナーを守って贈ろう「現金(祝儀袋)」

卒業祝いとして「現金」を贈る際は“のし”つきの「祝儀袋」を用意しましょう。
そして表書きは「御祝」「祝御卒業」「御卒業御祝」などとし、水引きは紅白の蝶結びを選んでください。
卒業や入学など何度あってもいいお祝いごとには、何度でも結びなおせる“蝶結び(はなむすび)”が最適です。
最近ではオシャレなデザインの祝儀袋も売られていますので、お孫さんや近しい親戚の方であればそういった祝儀袋を選ぶのもお勧めですよ。

こちらはヌメ革を使った個性的な祝儀袋。
これは頂いた瞬間思わず「おおっ」と驚きの声があがりそうですね。
その後はカードケースや小物入れとしても使えますよ。

#43 美味しいお肉を食べて笑顔に!「お肉ギフト券」

人は美味しいお肉を食べるだけで笑顔になりますよね。
新しい門出を迎えるあの人にはお肉のギフト券がおすすめ!こちらは最高級のA5ランクの仙台牛と牛タンをセットにしたもの。
ステーキやすき煮などお好みのメニューの中から選んで頂けます。

サプライズ的な演出にも使えそうなお肉ギフト。
相手の喜ぶ顔が目に浮かびますね!「新しい学校生活を楽しんでください」「たまには顔を見せに来てくださいね」など、メッセージをつけて贈ると良いでしょう。

#44 メールでも贈れて便利!「Amazonギフトカード(Eメールタイプ)」

Amazonギフト券- Eメールタイプ - ありがとう

photo license by Amazon.co.jp

普段は滅多に合わない親戚の子の卒業祝いなど、用意するのを忘れていて慌てたことはありませんか?そんなときにも直ぐにお祝いの気持ちを届けられるのが“Eメールタイプ”の「Amazonギフトカード」です。
筆者も先日、姪の誕生日を当日に思い出し、このEメールタイプのギフトカードを贈ってみたところ、5分もせずに無事に届いたとのことなので助かりました。

お祝いのメッセージやアニメーション、写真なども一緒に贈れますので遠く離れた場所に住む方にも一瞬でプレゼントを贈れますよ!
IMAGE

Amazonギフト券- Eメールタイプ – ありがとう

Amazonで見る
価格・情報の取得:2017-12-20Amazonで詳しく見る
Next:その8 「卒業生から先生」に贈る!感謝の気持ちを伝えるプレゼント
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
Share: